ビジネスシーンのトレンドワードとなった「メタバース」。本連載では、クリエイティブの視点からメタバースの基本やその体験設計についてお伝えします。解説するのは、エンタープライズ向けにメタバース構築支援などを行うスタートアップ企業・Synamonで開発責任者をつとめる西口雅幸さん。アニメや映像業界でフリーランスのモデラーとして10年以上活動した後、Unityエンジニアに転身した人物です。第3回は「メタバースをつくるためにクリエイターが知っておくべきこと」についてです。 こんにちは。株式会社Synamonで開発責任者をしている西口です。 これまで、メタバースの基本から空間設計や体験設計について紹介しました。第3回では、これからメタバース領域での創作活動にチャレンジしていきたいクリエイターの方に向け、メタバースをつくるために必要なスキルセットについて考えていきます。 第1回:メタバースとはなにか?