2019年5月7日のブックマーク (2件)

  • 逆説のカスタマーサクセス

    でも急増しつつあるカスタマーサクセスマネージャの皆さん向けに、Customer Success Café にて2017 年 3 月 23 日に講演した資料です。 逆説と書いてますが、それほど逆説的なところはありません。 SaaS やサブスクリプションビジネスの収益構造の話と、Customer Success 戦略の部分を中心に書いています。入門用や社内ディスカッション用にお役立て下さい。Read less

    逆説のカスタマーサクセス
    gyuuuutan
    gyuuuutan 2019/05/07
    "「すべて中程度」は顧客のことを考えずに行える愚策"
  • 「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方 | FastGrow

    サブスクリプションサービスは、変えた。モノの価値観と、顧客との関係性を。消費者はモノを「所有」する代わりにサービスを「利用」するようになった。「所有」の時代は顧客にプロダクトを購入してもらうことがゴールだったが、「利用」の時代は使い始めるタイミングから関係性が始まる。 顧客の課題解決に継続的に貢献するにはどうすればいいのか──。そんな問いに応えるように登場したのが、「カスタマーサクセス」の考え方だ。 B2BのSaaSスタートアップのインキュベーションで投資・支援の経験を積んだ後、カスタマーサクセス管理ツールを開発するHiCustomer株式会社を創業した鈴木大貴氏。同氏にスタートアップがカスタマーサクセスを実践するための方法を語ってもらった。

    「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方 | FastGrow
    gyuuuutan
    gyuuuutan 2019/05/07
    "社内で繰り返し『顧客にとって“サクセス”とは何か』を議論し、共通言語をつくっていくことで「“顧客ファースト”な文化を育てなければいけない」と語る。"