タグ

ブックマーク / ascii.jp (2)

  • 本格バナー制作で学ぶGoogle Web Designerの使い方 (1/4)

    Google Web Designerの基からアニメーションの作成までを学ぶ連載。第3回では、Google Web Designerを使って実際の業務を想定したクリエイティブバナーを作成します。 基操作については前回の記事で解説しましたので、今回は主にアニメーションモードの詳しい使い方を中心に学びましょう。 Google Web Designerで実際にクリエイティブバナーを作成しよう 今回作成するのは、次の2つのバナーです。 1つ目は、「クイック」アニメーションモードで制作した不動産会社のバナーで、夜景の写真が横にスライドするシンプルなものです。2つ目は、「詳細」アニメーションモードで制作したカフェのバナーで、スライドとフェードを組み合わせて、複数ページを切り替えます。 「クイック」アニメーションモードで作る不動産会社のバナー 最初に、背景が横方向に流れるような動きのバナーを作りまし

    本格バナー制作で学ぶGoogle Web Designerの使い方 (1/4)
  • [詳細版] グーグル、検索アルゴリズムを変更、タイムリーな検索結果を表示可能に

    グーグルは2011年11月4日、最新情報を求める検索意図(インテント)を持つ検索時の検索精度を改善したことを発表した。この検索アルゴリズムの強化は、検索全体の35%に影響するという。 先に米国で発表された、情報鮮度評価に関する検索アルゴリズム変更(関連記事:米Google、情報鮮度評価の検索アルゴリズム改良を発表、検索の35%に影響)が日語公式ブログでも発表された。昨年導入された新しいウェブインデクシングシステム・Caffeine(カフェイン)の導入により実現した。 同社によると、今回のアルゴリズム強化により、「ギリシャ危機のような最新の出来事や注目のトピック」「東京マラソンやクリスマスのように定期的に繰り返し発生するイベント」「ドラマやスマートフォンの出荷台数、企業の売上げなど、繰り返し更新される情報」について、検索時点にあわせたタイムリーな検索結果を返すようになった。 検索結果がより

  • 1