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2010年10月4日のブックマーク (1件)

  • 電通もあきらめたJ-Castの位置情報特許をめぐる熾烈な攻防

    「イノベーション、知財立国、知財戦略」などの言葉が市民権を得て久しい。 実際に特許を活用したビジネスの世界で何が起きているのかを、「株式会社あどえりあ」を例に見てみよう。 注目を集めるあどえりあ 株式会社あどえりあが、博報堂DYMPとADKの出資を受け入れたニュースが流れ込んできた。 あどえりあは、位置情報を元にしたインターネット広告・コンテンツ配信特許のライセンスを管理する会社で、今年初頭にJ-CASTと電通によって設立されたばかりの会社だ。 すでに新聞社、広告会社など9社がライセンスを受けていると発表されている。 このあどえりあが取得している特許はたった1件のみである。 その1件の特許がなぜここまでの力を持つのか。 絶大な影響力 あどえりあの管理する日国特許3254422号が出願されたのは1998年。 郵便番号が7桁化され、世間が2000年問題に怯えていた頃だ。 出願人はYahoo!