わたしは在宅勤務を多く経験している。本当の執筆の仕事が最初にきたのは16歳のときで、フリーライターとして自宅から4,800キロ(3,000マイル)の所に会社があるコンピュータ雑誌のための仕事をしたときだった。以来、数々のブログやウェブ関連の新興企業やコンピュータゲーム会社のために、オンラインのバーチャルオフィスという環境で仕事をしてきた。その間に、メンバーの居場所がばらばらであるチームにとっての成功の鍵はコミュニケーションにあることを実感した。失敗したベンチャーと成功したベンチャーの違いは、いかにうまくコミュニケーションの仕組みを構築したかという点にある。 わたしたちはみなBasecampが大好きだ。分散型チームにとってBasecampはとにかく優秀なアプリケーションだ(Read/Write Webもこれを使っている)。プロジェクトのあらゆる側面でのコミュニケーションや記録を行うのには非常
![成功するオンラインオフィスを作るためのツールリスト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/103d0898def6394a1a602451cabbaffd92d49397/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2F2006%2Frwweb%2Ftitle.gif)