航海上のヒューマンエラーをなくそうと船のブリッジのデザインを見直したら、なぜかSF作品の宇宙船を彷彿とさせるカタチになったそうです。日本郵船の新造船に、その最新のカタチを見ました。 そういえば立ったまま操船しているイメージが 船のブリッジ(船橋)を見直すことで、海難事故原因のうち半数を占めるヒューマンエラーを減らそうという取り組みのもと、そのコンセプトを取り入れた日本郵船の新造船が就航しました。完全自動運航へつながる技術が導入されているそうです。 拡大画像 「モノセロス・リーダー」のブリッジ。前後に可動するシートのまわりを集約された計器が取り囲む(2018年10月24日、乗りものニュース編集部撮影)。 2018年10月24日(水)、川崎港に着岸した自動車専用船「モノセロス・リーダー」は、2日前に造船所から引き渡されたばかりの新造船です。上述の、従来とは異なる新しいコンセプトのブリッジデザイ
来年2019年から20年にかけて5都市で上演される、劇団☆新感線「39(サンキュー)興行・春公演」の演目が「いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』」に決定。併せてキャストや公演詳細が発表された。 「偽義経冥界歌」は、2016年に上演された倉持裕作「乱鶯」以来、3年ぶりの「いのうえ歌舞伎」の新作で、中島かずき作品では14年の「蒼の乱」以来の書き下ろしとなる。“奥州三代”と“義経黄金伝説”をモチーフとした本作では、新感線作品に4度目の出演となる生田斗真が主人公・源九郎義経を担当。また共演には2度目の登場となるりょう、初参加の中山優馬、初舞台の藤原さくらをはじめ、粟根まこと、山内圭哉、早乙女友貴、橋本じゅん、三宅弘城、そして同劇団を退団以来、「新感線☆RS『メタルマクベス』」で21年ぶりに劇団公演に参加した橋本さとしがキャスティングされた。なお橋本じゅん、三宅はWキャスト
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