ブックマーク / newswitch.jp (13)

  • 【今週のリケジョ】“世界一の船”作りたい ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    「進水式で巨大な船の建造に関わった社員がうれしそうに船を眺めている姿を見て、こんなふうに仕事をしてみたいと思いました」。川崎重工業の加藤麻由さん(32)は、船の推進性能を決める水面下の形状設計を担当する。「世界一性能の良い船の設計・開発に携わる」目標を胸に、今日も図面と向き合う。 船の魅力にすっかり圧倒 もともとモノづくりに興味があり、理系の道を志したのはごく自然なことだと思います。高校では女子の4割程度が理系進学だったこともあり、理系を選択することに違和感はありませんでした。 出身の神戸大学では工学部の中でも特色ある学部に進みたいと思い、船舶関連の工学を学べる海事科学部を選びました。1年生の時、練習船に1カ月乗船する機会があり、巨大な構造物が海に浮かびながら航行する技術力に驚いたことを思い出します。神戸大大学院に進学するころには船の魅力にすっかり圧倒され、船舶工学や流体関係の研究室に決め

    【今週のリケジョ】“世界一の船”作りたい ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    h1romi
    h1romi 2019/07/23
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  • JR貨物が輸送確保に難航、迂回・代行検討も策乏しく ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    西日を襲った「平成30年7月豪雨」の影響は深刻で、九州方面への鉄道貨物輸送が正常化するのは早くて11月の見通しとなった。運送業界の労働力不足を背景に、代替トラックの確保は難航。JR貨物は迂回運転の検討も含めて、代行輸送力確保に尽力するが“運べない”状況は当分の間続きそうだ。幹線物流の寸断に打開策は乏しく、鉄道貨物ユーザーの一部は、サプライチェーンの見直しも迫られている。 JR貨物の真貝康一社長は「基幹線は(来)強いはず、なのだが」と頭を抱える。JR西日は被災路線の復旧について岡山から山陰方面の伯備線が8月中旬、広島・山口の山陽線が11月中を目指すと明らかにした。山陽線は1日65のコンテナ列車が通る鉄道輸送の大動脈。豪雨で輸送影響が出ている1日3万トンの貨物の大半は山陽線を経由する。 12日からトラックや船舶による代行輸送も開始。真貝社長は「最大限の代行輸送を、利用運送業者と構築して

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  • バラ積み貨物の「常石」、クルーズ客船参入の勝算 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    常石グループがクルーズ客船事業に乗り出す。グループ中核企業でバルクキャリア(バラ積み貨物船)が主力の常石造船(広島県福山市)が初めての客船を建造、クルーズ事業もグループ会社が担当する。瀬戸内海を船上で宿泊しながら遊覧できる客船で、富裕層の需要獲得を狙う。だが、瀬戸内海に照準を合わせた観光は、強敵も存在する。事業の成否はグループ全体の成長戦略も占う試金石になる。 常石グループのせとうちホールディングス(HD)でクルーズ客船事業を担う、せとうちクルーズ(広島県尾道市)が2017年9月にクルーズ客船「ガンツウ」を就航させる。 テラスを備えた全19室で、海を見渡すオーシャンビューを楽しめる。50平方メートルの部屋で1泊30万円(消費税抜き)から、95平方メートルの部屋で同80万円(同)からという価格。富裕層を対象に、1泊2日から3泊4日まで瀬戸内の四季の魅力に応じた航路を用意する。 瀬戸内海を生か

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    h1romi 2017/02/10
  • レッドブル・エアレースで“CHIBA”の都市ブランディングは成功したか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    人パイロット室屋義秀選手の優勝で注目を集めたレッドブル・エアレース。2日間で国内外から約9万人の観客を動員し、大盛況のうちに幕を閉じた。レース会場となった千葉市は、エアレースの成功が国際的な都市ブランド構築につながると期待する。さらにエアレース開催を通して「広告費を一切出さずに」“CHIBA”の名を世界に発信するという、新しいMICE戦略の形も見えてくる。 「空のF1」とも言われるレッドブル・エアレースは最高時速370キロメートルという究極の3次元モータースポーツだ。今年はアブダビ大会で幕を開け、ブダペストやラスベガスなど世界7カ国8都市で開催される。2003年の初開催以降、規模を拡大し世界中でファンを増やしている。 レッドブル・エアレース千葉大会は昨年に続き2回目だ。アジア初開催となった昨年は約12万人の観客を動員。その経済効果は約20億円とされる。だが千葉市がエアレースに期待するの

    レッドブル・エアレースで“CHIBA”の都市ブランディングは成功したか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    h1romi
    h1romi 2016/06/08
    ここで注目されるのが、千葉市がこのエアレース招致において「1円も出していない」(同)ことだ。
  • ローソン、地域別に価格差導入。まず9000店で90品目から ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ローソンは飲料や洗剤など約90品目について、地域別価格を導入する。店舗周辺にあるスーパーやドラッグストアの価格と対抗できる価格を、地域ごとに設定する。価格に敏感な主婦層の購買に結びつける。6月末までに全店舗数の75%に当たる9000店で導入する。 これまでコンビニエンスストアは大半が定価販売だった。ローソンは新価格体系で、スーパーやドラッグストアに対抗する。飲料や調味料、洗剤など約90品目を「キーバリューアイテム(KVI)」に定め、地域ごとに異なる価格を設定する。現在ある約1万2000店のうち、オフィスビル内などを除く9000店で導入する計画だ。 従来はコンビニで買う人が少なかったシャンプーの詰め替えパックなども販売を始める。店舗で扱う全品目数は従来比1割増の3500に増える見通し。品目増に対応するため、6月末までに各店の商品棚を約15センチメートル高くする。 <全文は日刊工業新聞電子版に

    ローソン、地域別に価格差導入。まず9000店で90品目から ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    h1romi
    h1romi 2016/06/06
    へぇ。吉とでますように。
  • 空飛ぶクルマの試作機が飛行中に墜落 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    空飛ぶクルマが5月8日、スロバキア西部での試験飛行中に墜落したと、チェコの英字紙「プラハ・ポスト」が9日報じた。この乗り物は、スロバキアのスタートアップ、エアロモービル(社ブラチスラバ)が開発している「エアロモービル3.0」のプロトタイプ。目撃者によれば、機体が急降下する中、高度200mでパイロットがパラシュートを使って脱出。機体は破損したが、パイロットで発明者でもあるシュテファン・クライン氏の命に別状はなく、軽傷で済んだという。 エアロモービルは2010年の設立。今回事故にあったクライン氏が、自身の空飛ぶクルマのアイデアをもとに25年前から実用化に取り組み、メディアなどで注目されていた。 ユニークなのはそのデザイン。全長は6mあり、自動車として道路を走る場合の機体の幅は2.2m。翼が機体後ろに折りたたまれ、空に飛び立つ時だけ長さ8.3mの翼を真横に広げる。飛行速度は最大でも時速200k

    空飛ぶクルマの試作機が飛行中に墜落 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    h1romi
    h1romi 2016/05/26
    昔の漫画から飛び出てきたみたい。
  • 船舶のプロも注目。海事業界の課題を解決する「COGES」とは ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    「その手があったか・・・」 4月に開催された国際海事展SEA JAPAN 2016でGEが披露した最新の船舶用推進技術「COGES(Combined Gas Turbine Electric & Steam)」を目にした船舶業界のプロたちが漏らしたこんなつぶやきに、米ゼネラル・エレクトリック(GE)の担当者たちは確かな手ごたえを感じた。 船舶業界では“破壊的イノベーション”として迎えられたものの、ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた超高効率な発電方式は、電力業界で実証されてきたもの。 そしてそのメインエンジンとなるガスタービンは、GEが誇る航空機エンジン技術を転用したもの。 船舶業界が直面する二大課題 船舶業界はいま、環境保全(コスト要因)と経済性の向上(利益率アップ)という、両立の難しい課題への対応に迫られている。 「IMO Tier III」に代表される国際規制において、温室効果ガ

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  • 《石油大再編#01》JX&東燃 どこの製油所が廃止になるの? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    JXホールディングス(HD)と東燃ゼネラル石油が目指す2017年4月の経営統合について、JXHD傘下のJXエネルギーを率いる杉森務社長と、東燃ゼネラル石油の武藤潤社長に聞いた。 JXエネルギー杉森務社長「需要に見合う生産体制」 ―東燃ゼネラル石油との統合の狙いを改めてお聞かせ下さい。 「最大の狙いは需要に見合う生産体制構築だ。石油の国内需要は確実に減るが、単純に減産すれば、生産効率も落ちかねない。製油所の廃止も大変な作業だ。1社でやれることには限界があり、2社の方が解決しやすい。近接する両社の製油所のどちらか一方を、廃止する可能性もある」 「原油安を受け、原油処理量のきめ細かい調節などの需給適正化策を独自に進めてきた。サプライチェーン全体の効率化にも取り組んでいる。例えば調達価格が安い超重質原油を薄め、うまく活用するなどの工夫だ。これらにより2016年3月期は200億円の収支改善目標を達成

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  • アジアのダイナミズムをどんどん取り込む沖縄県の野心 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    【那覇】沖縄県は経済の重点分野や戦略を定めた「沖縄県アジア経済戦略構想」をまとめた。「アジアの橋頭堡(きょうとうほ)」(同構想)としての地理的優位性を生かし、国際物流や観光、航空関連といった産業を伸ばす。国内の市場縮小や人口減を見据え、アジアのダイナミズムを取り込むことで自立発展を目指す。短期―長期の施策や事業に落とし込み、実現する。 同構想の策定により県総合計画「沖縄21世紀ビジョン」を補完、強化し促進する狙い。重点戦略に「国際競争力ある物流拠点」「世界水準の観光リゾート地」「航空関連産業クラスター」「アジア有数の国際情報通信拠点」「新たなものづくり産業の推進」の形成、実現を掲げた。 また農林水畜産業、先端医療・健康・バイオ産業、環境・エネルギー産業、地場産業・地域基盤産業を産業成長戦略に定めた。五つの重点戦略と四つの産業成長戦略を相互連携させ競争力を強化するとともに、ビジネス環境や人材

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  • 「沖縄 産業の島へ♯02」物流がつくる新ビジネス ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    長い間、沖縄の産業振興で課題だったのが物流だ。県外と海で隔てられた地理的環境は、原材料調達や製品出荷にコストがかかり、製造業の競争力低下と県外市場への参入障壁になっていた。しかし世界経済の環境変化と、那覇空港の国際物流ハブ拠点化で状況は一転。アジアという枠組みの中で優位性を発揮できる環境になった。 “離島”がメリットに―アジア12都市へ24時間通関 「日中で沖縄でしかできない事業。しかも、それができるのは当社だけだ」とANAカーゴ(東京都港区)の高濱剛司沖縄統括室長は、自社のビジネスモデルの優位性を挙げる。全日空輸(ANA)が沖縄県と共同で、那覇空港の国際物流ハブ拠点化に取り組んで6年目。運行路線の拡大と那覇空港の貨物取扱量の増大だけでなく、沖縄のビジネスチャンスを生む意味でも存在感を増している。 ハブ拠点化の最大の強みは沖縄の地理にある。沖縄を中心に描いた飛行時間4時間圏内の同心円に

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  • 沖縄の朝、午前3時。あなたの知らない夜の那覇空港 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    昼夜を通してにぎわいを見せる沖縄も寝静まる未明。多くの人が眠るこの時間に、那覇空港内のある場所は一日の最盛期を迎える。 那覇空港の一角にある「沖縄貨物ハブ」。昼間はLCC(格安航空会社)の飛行機が駐機され、乗客がターミナルとの間を徒歩で移動する場所だ。ここが夜間から早朝にかけて、アジア圏の国際貨物が行き交う現場となる。 深夜から未明に、国内4空港を含むアジア9都市で貨物を積んだ全日空輸(ANA)の専用機が続々と着陸。ハブには、到着した飛行機が機首をそろえて並ぶ。白のペイントを施された機体は、月明かりに照らされて一段と映える。 降ろされた貨物のほとんどは、積み込む際に仕向け地ごとにコンテナやパレットに積まれている。そのため個別の貨物にバラして積み替えることなく、コンテナごと飛行機から飛行機へ「シップ・ツー・シップ」で効率的に運び込まれる。 一方で積み替え作業も、隣接する上屋(うわや)内で担

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  • 東京ディズニーランドの新アトラクションは「スティッチ・エンカウンター」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    オリエンタルランドは8日、東京ディズニーランドで17日にオープンする新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」を報道に公開した。 スティッチ・エンカウンターは、シアタータイプのアトラクションで、人気キャラクター「スティッチ」とゲストが話しながら、双方向のコミュニケーションを楽しむことができる。 設定は、スティッチがいい子でいるかを見守るために作られた「スティッチ・モニター・ステーション」をゲストが訪れ、スクリーンに映し出されたスティッチとおしゃべりなどを楽しむ。ストーリーは複数あり、会話の内容などが変わるため、体験するたびにさまざまなスティッチに出会うことができるのが、特徴となっている。 所要時間は12分で、定員は約160人。投資額は約20億円。 東京ディズニーランドでは、「スティッチ・エンカウンター」のスタートに先駆けて、スティッチ関連の新たなグッズを販売する。Tシャツやキャップ、フ

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    h1romi
    h1romi 2015/07/10
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  • <社説この一選!6月編>新造船の受注低迷−差別化に向けた絵姿を描け ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ニュースイッチが独断で選ぶ6月の社説この一選は、新造船低迷の打開策を指摘した内容。ロールス・ロイスが進める「無人貨物船構想」の日版や、人材育成など重要な課題が書かれている。中堅造船所などのオピニオンでもあるマリタイムイノベーションジャパンの信原眞人社長のインタビュー(2014年8月)も合わせて掲載します。 <社説=6月11日付> 新造船の受注が低迷している。日船舶輸出組合がまとめた輸出船契約実績(一般鋼船)は4月で10カ月連続マイナス。2015年の輸出は前年比で3割以上も減少し「1000万総トンに達しないだろう」(日造船工業会の佃和夫会長)と見る向きがある。2―3年分の手持ち工事を抱えている今こそ、造船各社は差別化を指向し、末永く成長するための絵姿を描かなければならない。 受注低迷の原因は、世界的な必要船腹量と新造船建造能力の2倍とも言われる需給ギャップだ。リーマン・ショック後の中国

    <社説この一選!6月編>新造船の受注低迷−差別化に向けた絵姿を描け ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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