「貯まったデータを分析して顧客を理解し、売上をアップしろ」と言われても、どの数値とどの数値を計測して、どのような関係性の時にどのような変化があればいいのかなど、要因は大量にあって複雑だ。専門家に分析を依頼してその結果を見ても、難しいグラフや予測結果が並んでいて、何が書いてあるかよくわからないということになってしまう。 ある課題について、要因が大量にあって、要因同士の関係が複雑ならば、結果も複雑になるのは当然。結果が複雑だと解釈するために知識が必要になる。そこで挫折してしまうというわけだ。 佐藤氏は、複雑な課題を解決するために複雑な分析をするのではなく、「課題自体をシンプルにしようと考える方が正しい」と言う。これは、ビジネスのうえでは普通にやっていることだろう。 売上を1.2倍にしろ! と言われたら、あなたならどう考える?たとえば、ワイン専門店の店長が「どうにかして売上を1.2倍にしろ」と本
![データ分析で成果を出すには「シンプル」に課題を分解する。マーケターが知っておきたいデータ活用入門 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/53b7a2acebe3ac53e9aa81686c9f3ee03cb04c05/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fteaser_images%2F4180%2F2019%2Fbrainpad_ogp4.jpg%3Fitok%3DeNw1epPZ)