タグ

思考とビジネスに関するh1saoのブックマーク (5)

  • 知っておくと便利な思考フレームワーク×35 | knowledge / baigie

    世の中には、経営やマーケティングのためのフレームワークや論理モデルが数多く存在しています。これらを学ぶことは、ビジネスパーソンとしての私の基礎力に繋がるのではないかと思い、特に著名なフレームワークを中心に、作られた背景や基的な特徴を少し調べてみました。 3C マッキンゼー・アンド・カンパニー在籍時代の大前研一氏が1982年に発表した著書『The Mind of the Strategist』の中で提唱したフレームワークです。環境分析の手法のひとつといえるもので、外部分析と内部分析を簡潔に組み合わせて、市場機会を発見することを目的としています。 1980年代、トヨタ、SONYなど日の製造業が世界市場で高い競争力を持っていました。しかし、成功している企業には必ずしも優秀な戦略コンサルタントがいた訳ではなく、洞察力と直感力による戦略立案がなされていました。 経営やマーケティングに関する「天賦

    知っておくと便利な思考フレームワーク×35 | knowledge / baigie
  • デキる人はみんな使ってる思考の枠組み/ティンバーゲンの4つの「なぜ?」 - デマこい!

    議論をしていて、「あれ?」と感じることはないだろうか。 たとえば「A説があるから、B説は間違いだ」と主張する人がいる。ところが、A説のどのような点がB説よりも優れているのか説明しようとしないし、そもそもA説とB説が同時に成立する可能性も検証しない。B説の存在だけで、A説を否定できると思い込んでいる。1つの問題には1つの解答しかありえないと信じている人がいるのだ。 当然ながら、問題と解答がいつでも1:1で対応するとは限らない。しかし、私たちの脳には「唯一の答え」を追求しようとする傾向があるらしい。 これは日常的な議論に限らない。飛び抜けて頭がいいはずの科学者たちも、しばしば同じような論理学上の間違いを犯す。たとえば「ある生物がその特徴を持つのはなぜか?」という疑問を考えてみよう。なぜ鳥は飛ぶのか。なぜ哺乳類は子供に母乳を与えるのか。これらの疑問に「唯一の答え」はない。動物学者ニコラス・ティン

    デキる人はみんな使ってる思考の枠組み/ティンバーゲンの4つの「なぜ?」 - デマこい!
  • booklists.me

    This domain may be for sale!

  • 電子書籍まとめて検索 ダ・ヴィンチ電子部

    令和6年能登半島地震により被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復旧をお祈りいたします。

    電子書籍まとめて検索 ダ・ヴィンチ電子部
  • 「新卒ベンチャーか大手外資か」就活偏差値から脱却した自己分析・業界研究のススメ | 外資就活ドットコム

    外資系大手とベンチャーのどちらを選ぶか 8月になり、大手の外資系や日系、ベンチャーなど様々な企業のインターンが開催されています。サマーインターンに参加する中で、改めて自己分析や企業研究の重要性を感じている方もおられるのではないでしょうか。 特に外資系企業を志望している方に関しては、ベンチャー企業を併願するケースも多く、サマーインターンを経て「大手企業とベンチャー企業のどちらが良いのか」と悩む方も一定数います。 就活の企業選びは、「自己分析と企業分析の掛け算だ!」とよく言われます。私はそもそも分析の切り口が分からず、高レベル人材か高レベル企業かというレベル分けのみの切り口を根拠に、難関企業の選考を受け続けていました。 今回は、そんな私が見つけた企業選びの軸についてお伝えいたします。コラムが皆さんのキャリア選択に役立てば嬉しいです。 偏差値型就活からの脱却 大学受験は、万人に対して公平な評価

    「新卒ベンチャーか大手外資か」就活偏差値から脱却した自己分析・業界研究のススメ | 外資就活ドットコム
  • 1