タグ

2012年10月2日のブックマーク (2件)

  • レガシーコード改善ガイド : 小野和俊のブログ

    以前からパラパラと部分的には目を通していたレガシーコード改善ガイドを、週末に最初から最後まで通して読んだ。 テスト駆動開発入門(以下TDD)がゼロからテスト駆動でソフトウェアを開発するための方法を示した書籍であるのに対し、書はテスト駆動で開発されなかったソフトウェアを、後からテスト駆動に変えていく方法を示した書籍である。書の定義によれば、最近開発されたソフトウェアでも、テストコードのないコードはレガシーコードであり、そのレガシーコードを改善し、レガシーコードでなくしていくための道筋を提示するのが書の目的だ。 TDDに興味は持ったものの、自分たちのソフトウェアはすでに完成してユーザーに使われており、今からTDD化のためだけに大きな予算や工数を取るわけにもいかず、「TDDは良いと思うけれど、次のプロジェクトから」という結論に落ち着いた事例を目にしたことがある人は少なくないだろう。そして

    レガシーコード改善ガイド : 小野和俊のブログ
    h5y1m141
    h5y1m141 2012/10/02
    "綺麗事だけではすまされない様々な現実的な状況への対処方法が例示されている。いわばTDDケンカ本である。"
  • Titaniumアプリの広告収入について

    1ヶ月期待収益というのは、仮に9月中すべてを100%そのアドネットワークにしていた場合に予想される収益です(普通は複数のアドネットワークを切り替えたりしませんからね) さて結果から見れば、i-mobileが圧倒的です。i-mobileは内部で広告ローテーションの仕組みが入っていて、一定時間ごとに広告がくるくると入れ替わるシステムになっているため、やたら表示数が高くCTRが低い結果となっています。おそらく枠の表示は2万回程度だと思いますので、それで計算するとCTRが4.46%となり圧倒的です。 AMoAdは、広告が表示されないことが多々あるようです。表示される確率からして57%しかありません。広告を表示しないのであれば、そこのスペースは完全に無駄になるわけで、非常によろしくないアドネットワークであると言えます。クリック単価も低く、日市場に限ってこれでは話にならない印象です。 ちなみにAMo

    h5y1m141
    h5y1m141 2012/10/02
    Titaniumで作られた『新着!NEWS2』というアプリの広告収入の考察。あまりこういう数字見たこと無いのでメモっておこう