2018年12月15日のブックマーク (2件)

  • MagicOnion – C#による .NET Core/Unity 用のリアルタイム通信フレームワーク | Cygames Engineers' Blog

    Cy#の河合です。Cy#は今年の9月に設立されたばかりの会社で、その名の通りC#関連の開発を行っていきます。今回はCy#よりオープンソースライブラリとして、Unity向けのリアルタイム通信/API通信統合ライブラリをリリースしました。 GitHub – cysharp/MagicOnion もともと2年前に最初に公開し、実際にリリースされたモバイルゲームでも使用していたものですが、今回リアルタイム通信向け機能をよりブラッシュアップして、正式公開としました。そういう点では、”既に実績がある”とも言えます。今回より新しいスタートということで、バージョン2.0です。 基的な機能は サーバークライアント間のストリーミングRPCを提供します。サーバー側をC#、クライアント側もC#で実装し、メッセージのフォーマットはLZ4圧縮されたMessagePack、通信はgRPCによるHTTP/2を用いていま

    MagicOnion – C#による .NET Core/Unity 用のリアルタイム通信フレームワーク | Cygames Engineers' Blog
    h_taiji
    h_taiji 2018/12/15
    magiconion使ってみたいー
  • 使えばきっと一目置かれるAnsibleのちょっと高度な機能 - Qiita

    こちらは Ansible Advent Calendar 2018 の14日目の記事です。 はじめに 普段から構成管理にはAnsibleを使用していて、他にも作業の自動化でもガッツリ使っていますが、その際に使用して重宝したちょっと高度な機能と簡単な例を紹介したいと思います。 概要 以下の機能を紹介します。そんなの知ってるぜというかたはすっ飛ばしてください。 1. debuggerでデバッグ 2. block,rescueでエラーハンドリング 3. untilでリトライ機能の実装 4. run_once,delegate_toでローカル実行 debuggerでタスクのデバッグ debuggerで任意のタスクをデバッグすることができます。(Ansible2.5以降) --- - name: debug test hosts: localhost connection: local debugg

    使えばきっと一目置かれるAnsibleのちょっと高度な機能 - Qiita
    h_taiji
    h_taiji 2018/12/15
    ansible来年こそ使いこなす準備