スペックの高い企業に人気が集中し、スペックの高い学生でフィルタリングされる。 このマッチポンプを解決するにはどうしたら良いのだろうか。 「これって、学歴フィルター?」 幅を利かす採用の現場:朝日新聞デジタル 誰でもどんな企業にでも簡単に接触できるようになり、人気企業には万単位の学生が殺到する。 「選考の手間を省くため、企業は学歴フィルターを多用せざるを得なくなった」 就職情報サイトにせよ、Amazonや楽天市場のようなショッピングモールサイトにせよ、はたまた、はてなブックマークのような人気情報を集めたサイトにせよ、なんらかしらの形で、情報を検索しソートする機能がついている。大抵人気が出る情報は、人気なり価格なり、スペックで上位に表示される情報だ。 SEO対策で、Googleの検索ページが1〜2ページ以降はほぼクリックされることがない、という話がある通り、人間がWebを通じて閲覧可能な情報に