タグ

ブックマーク / irorio.jp (2)

  • 驚くほど生産性の高い人間になれる24の方法「家政婦を雇う」「テレビを捨てる」「電話に出ない」など - IRORIO(イロリオ)

    仕事をもつ人間なら誰もが、「もっと時間があれば終わらせられるのに。時間さえあれば・・・!」と考えているはず。1日24時間という時間は、誰にでも平等に与えられる。ではなぜ、同じ時間内でたくさんのことを効率的にできる人と、そうでない人がいるのだろうか。単刀直入に言おう。生産性が高い人には、秘密があるのだ。 そこで今回は、米フォーブス誌が明かす「驚くほど生産性の高い人間になれる24の方法」を伝授しよう。中には少し極端に思えたり、そう簡単には実践できそうにないものもあるが、これらを実行してこそ高能率な人間になれるらしい。 1. 1時間早く起きる。 2. 日曜の夜に1週間の計画を立てる。 3. 「NO」と言う。無視する。自分が成し遂げようとしていることだけに集中する。 4. 家政婦を雇い、大事な時間を掃除などに費やすのをやめる。 5. 携帯電話のEメール機能をオフにする。 6. シンプルなTo Do

    驚くほど生産性の高い人間になれる24の方法「家政婦を雇う」「テレビを捨てる」「電話に出ない」など - IRORIO(イロリオ)
    ha4me
    ha4me 2012/10/18
  • 働く女性代表シェリル・サンドバーグ「女性たち、職場で泣いたっていいのよ!」 - IRORIO(イロリオ)

    女性が職場で感情的になる、ましてや涙を流すことは、ビジネスウーマンとしてのタブーだと考えられてきた。しかし、そんな考え方はもう古いのかもしれない。 働く女性の代表格ともいえる、米フェイスブックのCOO(最高執行責任者)シェリル・サンドバーグ氏は、先日行われたハーバード・ビジネス・スクールの卒業祝賀会でのスピーチでこう語った。 “仕事とプライベートを区別する必要はないと思ってるわ。私は職場で泣いたことがあるし、そのことを周りに隠してもいない。私は、自分の希望や、恐れていることについて職場の人と話し合ったりする。自分の長所や短所について正直でいることが大事だと思うし、周りにもそうするよう勧めているわ。仕事は、プロフェッショナルであると同時に、パーソナルでもあるの。” 過去の調査で、職場で泣いたことがある女性の数は、男性に比べ断然多いことがわかっている(女性41%男性9%)。しかし、その涙が仕事

    働く女性代表シェリル・サンドバーグ「女性たち、職場で泣いたっていいのよ!」 - IRORIO(イロリオ)
    ha4me
    ha4me 2012/06/07
    Sheryl Sandberg
  • 1