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Richard Bransonに関するha4meのブックマーク (10)

  • 大事業も、小さなイノベーションの積み重ねから(リチャード・ブランソン) @gendai_biz

    大事業も、小さなイノベーションの積み重ねから 『現代ビジネスブレイブ リーダーシップマガジン』---リチャード・ブランソン「世界を変える経営」より ヴァージンも最初はスモールビジネスだった イノベーションというと、あなたもシリコンバレーや技術の進歩や巨大な研究開発予算を持つ企業ついて考えてしまいますか?多くの人々はそう考えます。 しかし実は、イスが1つしかない理髪店や、路上のポップコーン販売のようなスモールビジネスでも、顧客の心を捉えるアイデアを思いつくことはできます。それさえできれば、もうあなたは一流のブランドを築く第一歩を踏み出したことになります。 今では信じられないことかもしれませんが、ヴァージングループも、仲間たちのイノベーション精神によって成功したスモールビジネスです。私が友人とともに、最初の事業である雑誌『スチューデント』を創刊したときは、なんとかいつないでいる若いヒッピーの

    大事業も、小さなイノベーションの積み重ねから(リチャード・ブランソン) @gendai_biz
    ha4me
    ha4me 2013/10/17
    西川きよし師匠
  • 超活性化組織、ヴァージン・グループ総帥 リチャード・ブランソンに学ぶ:日経ビジネスオンライン

    ヴァージン・グループ会長 ヴァージン・グループ会長。1950年イギリス生まれ。72年ヴァージン・レコードを設立。84年ヴァージン・アトランティック航空を創業。その後、鉄道、金融、携帯電話、旅行、飲料、出版、宇宙旅行などに進出。(写真:©Bloomberg via Getty Images) この著者の記事を見る

    超活性化組織、ヴァージン・グループ総帥 リチャード・ブランソンに学ぶ:日経ビジネスオンライン
  • 僕は社員に対して絶対「10点満点」をつけない:日経ビジネスオンライン

    ヴァージン・グループ総帥 リチャード・ブランソンは最近、ロンドン・トライアスロンに参加したと最新刊『ライク・ア・ヴァージン』に書かれていた。実は私も10年程前からトライアスロンを始め、いろんな人にも勧めているのだが、そのときの反応は大きく2つのタイプに分かれる。1つは「やりたいけど忙しくて」「泳げないんだよね」などと言って、「理想(こうありたい)」を「現実」に下げて考えるタイプ。もう1つは「よし、明日から早起きして走ろう!」「水泳のコーチ知らない?」と言って「現実」を「理想」に引き上げるタイプだ。 その観点から見ると、ブランソンは「究極の理想主義者」だと思う。レコードショップや飛行機にしても、鉄道やスポーツクラブでも、「現実」が自分の求める「理想」とかけ離れていて、改革の余地があると判断すると、その「理想」の姿を追求せずにはいられなくなる。そして、「理想」に近づいても必ず改善点はあるからと

    僕は社員に対して絶対「10点満点」をつけない:日経ビジネスオンライン
  • 「鎖の強さは一番弱いつなぎ目で決まる」:日経ビジネスオンライン

    私は「青山フラワーマーケット」などのフラワーショップを経営しているので、よく花の生産者を訪ねる。品質が極めて高い花を作るカリスマ生産者が最もこだわっているのは、土である。 「ほら、この土、触ってみて!」「ちょっと棒を刺してみて」などと止めどもなく話が続く。普通の生産者は花が咲いてない時期に訪問するのを嫌がるが、土にこだわる生産者は年中訪問客を受け入れ、土に関しての熱い話を聞かせてくれる。帰りに、お土産だよと言って、隣の畑で取れた大根や果物を頂くこともある。これがまためちゃくちゃおいしい! 花作りの名人は、〝土作りの名人〟なので、花に限らず野菜でも果物でもおいしくできてしまうのだろう。 リチャード・ブランソンが一番腐心しているのも、会社の〝土作り〟だと感じた。土を深い所まで掘り起こした上で、長年かけて醸成されたその土壌の強みを把握し、その土質が常に維持されるように、ものすごい時間とエネルギー

    「鎖の強さは一番弱いつなぎ目で決まる」:日経ビジネスオンライン
  • 成功のカギとなる言葉を3つ言えと言われたら「人、人、人」と答える:日経ビジネスオンライン

    リチャード・ブランソンは、成功のカギとなる言葉を3つ挙げてくださいと言われて、「人、人、人」と答えている。会社で言う「人」は、畑で言う苗や球根に当たると思う。「企業は人の集まりにすぎない」「人材は事業そのものだ!」「人材は最も重要な資産」と捉え、才能ある最高の人材を集めることが自分の一番大切な役割の1つであると考え、常に優先順位を高くしている。それは、世間一般の会社とはまったく逆に、従業員が一番大切で、次に顧客、最後に株主がくると明言していることからもよくわかる。 また、花の生産者が、苗を植えた後こまめに水やりをするように、〝社内放浪〟をしたり、電話をかけまくったり、2週間にわたって8万人を自宅に招くなど、ビックリするくらい従業員とのコミュニケーションを大切にしている。最新刊『ライク・ア・ヴァージン』でもブランソン流の人材教育法が随所に出てくる。 解説 パーク・コーポレーション代表取締役 

    成功のカギとなる言葉を3つ言えと言われたら「人、人、人」と答える:日経ビジネスオンライン
    ha4me
    ha4me 2013/08/22
    単刀直入に言おう。優れた人材は、事業に大切というだけじゃない。人材は事業そのものだ!
  • http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130702/250535/

  • 「夢を実現する方法」はすでに分かっている:日経ビジネスオンライン

    ヴァージン・グループ総帥リチャード・ブランソンの視野の広さ、スケールの大きさには圧倒される。書『ライク・ア・ヴァージン』を読んで、そのことにあらためて憧憬と尊敬の念を抱いた。 彼は時間(例えば、孫の世代の環境問題や持続可能性)と空間(深海から宇宙まで)を自由に飛び越えてしまう。どうしてそんな芸当ができてしまうのか。それは、ビジネスは人生の一部にすぎないととらえているからだろう。もし、ビジネスという枠組みにとらわれていたら、どうしても近視眼的になり、時空を飛び越えることは難しい。 私が想像するに、ブランソンという人は、「自分が死ぬまでの時間をどう生きていくのか」をいつも真剣に考えているのだろう。 「師と呼べるのは?」と質問されて、人生に影響を与えてくれた父母を挙げ、「自分以外でだれになりたい?」との質問にも、「もう一度、人生をゼロから始めてみたいから、(まだ生まれていない)ぼくの孫になりた

    「夢を実現する方法」はすでに分かっている:日経ビジネスオンライン
    ha4me
    ha4me 2013/08/22
    ぼくらはみな、ほかの人々の偉業に学び、その努力の上に立っている
  • 「どうすれば成功をつかめますか?」という学生たちの質問に答えよう:日経ビジネスオンライン

    ヴァージン・グループ総帥リチャード・ブランソンの最新刊『ライク・ア・ヴァージン』のサブタイトルは「ビジネススクールでは教えてくれない成功哲学」だ。私はこのを読み終えて、そもそも成功とは何なのかをあらためて考えた。 ブランソン氏は、起業家として成功するためには、「他人の評価を仰ぐことはやめて、自分にとって成功とは何かを考えよう。個人的なこと、たとえば家族や私生活に関する望みを考えてみると、ビジョンがはっきりしてくるかもしれない」とアドバイスし、やはりここでも、ビジネスでの成功と人生における幸せに矛盾があってはいけないと語っている。 そのように考えると、質的に成功とは人生全般から感じ取るものであって、ビジネスのみから、ましてやビジネススクールで教えてもらえるようなものではない。ビジネスの型は教えられるかもしれないが、人生は学校の授業では教えられない。後悔のないように楽しい人生を謳歌するには

    「どうすれば成功をつかめますか?」という学生たちの質問に答えよう:日経ビジネスオンライン
    ha4me
    ha4me 2013/08/22
    他人の評価を仰ぐことはやめて、自分にとって成功とは何かを考えよう
  • 「スモール・イズ・ビューティフル」がぼくの信条だ:日経ビジネスオンライン

    スリングショット(投石器)と石ころだけで巨人ゴリアテに立ち向かうダビデのような起業家1人に対し、「頭がおかしいんじゃないの?あんな怪物と戦えるわけがないだろう」という人間が100人はいる。ぼくは仕事人生のほとんどで、ダビデの役回りを演じてきた。そして、その1分1秒を楽しんできた。「スモール・イズ・ビューティフル(小さきことは美しきかな)」がぼくの信条だ。大きくて動きの鈍い競合企業に立ち向かう、若くてエネルギッシュな企業には、驚くような強みがある。必要なのは巨人の弱みを知り、それを最大限生かすことだ。 例えば1984年に誕生したばかりのヴァージン・アトランティック航空が巨人ブリティッシュ・エアウェイズに闘いを挑んだとき、勝ち目はほとんどなかった。取引銀行はぼくの先行きを悲観したのだろう、融資を打ち切ると脅してきたほどだ。 最大の武器は「俊敏さ」 だが、ぼくらの貧弱な武器庫には、目をむくような

    「スモール・イズ・ビューティフル」がぼくの信条だ:日経ビジネスオンライン
  • スティーブ・ジョブズについて語ろう:日経ビジネスオンライン

    ブランソン ヴァージン・グループ会長 ヴァージン・グループ会長。1950年イギリス生まれ。72年ヴァージン・レコードを設立。84年ヴァージン・アトランティック航空を創業。その後、鉄道、金融、携帯電話、旅行、飲料、出版、宇宙旅行などに進出。(写真:©Bloomberg via Getty Images) この著者の記事を見る

    スティーブ・ジョブズについて語ろう:日経ビジネスオンライン
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