打ち合わせや商談中に、いつのまにか相手の話が本題から外れていってしまったこと、ありませんか? 「このあとも仕事が残っているのに…」「時間がないから早く帰りたいのに…」など、笑顔であいづちを打ちつつ、内心焦ってイライラ…。 目の前の相手に重要とは思えない話や雑談を延々と続けられても、相手が目上の人であったり、大切な顧客やビジネスパートナーである場合、自分から話を終わらせるのは難しいですよね。 今回は、長いムダ話を、カドを立てずに自然に切り上げるワザをご紹介。1万2000人以上に「話し方」を指導してきた「話し方教室 青山コミュニケーションセミナー」代表・栗原典裕氏からアドバイスをいただきました。
![【この話、いつ終わる…】取引先の「ダラダラ雑談」をうまく切り上げる5つのワザ - リクナビNEXTジャーナル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d923069f3914a13e274751abcbf20b4de9d19b77/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnext.rikunabi.com%2Fjournal%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F03%2F20151118170734-2.jpg)