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  • インターネットの「面倒くさい人」との正しい付き合い方 | citrus(シトラス)

    ブログやソーシャルメディアなどでやりとりしていると、筋とは関係のないところで、むやみに絡んでくるような人が現れることがある。ささいな、どうでもいいところだけを掘り下げていこうとする、いわゆる「面倒くさいユーザー」だ。インターネットで何らかの活動をするかぎり、こうした「面倒くさいユーザー」と付き合っていかざるを得ないのだが、果たしてそこに正しい対処方法はあるのか。 ■嫌がらせしたいわけじゃない 「面倒くさいユーザー」は、基的に空気が読めない。話の道筋を読み取ることはせず、軽いやりとりをしようとしない。細かいところに、とてもこだわる。例を挙げると、慣用句の誤用。あなたが話の中で「うがった見方」という言葉を「疑ってかかったような見方」という意味合いで使ったとする。言葉にこだわる「面倒くさいユーザー」はここで「うがった見方というのは来『物事の質を捉えた見方』という意味ではないか」と突っ込ん

    インターネットの「面倒くさい人」との正しい付き合い方 | citrus(シトラス)
    hagure_dori
    hagure_dori 2018/07/19
    “あなたがインターネット上で獲得している「自由」があるように「面倒くさいユーザー」にも細部にこだわることを許されている「自由」がある。”
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