ちょっと前の話になるんですが、このゲームの発売元であるエンハンスという会社の社長さんの水口さんという方の講演記事を読む機会がありまして。 RezとかルミネスとかChild of Edenとかを作った人、というと「あぁ~」となる人が増えるかもしれません。以下、記事から引用します。 その一方で,「テトリス エフェクト」をプレイした人がSNSに「泣いた」というコメントを投稿するケースは多く,それについて水口氏は「僕らは,キャラクターやメカニズムなどを駆使して,いろんな感情を求めて化学反応を起こすようにゲームをデザインをしている」「解像度が可能にする新しい表現の組み合わせによって,体験を共感覚化していく傾向は確実に強くなっていく」と説明。またそうしたデザインは容易ではないが,「続けていくと,ゲームもアートの領域に入っていくだろう」と話していた。 いろいろ気になるところはあったんですが、一番気になる