2013.04.22 月 戦略的なコンテンツとはなにか。なにから始め、なにに気をつけなければならないのか。本稿では、販売というゴールに貢献するコンテンツを開発する際に、実務上のヒントとなる戦略策定フレームワークをご紹介します。 コンテンツマーケティングには、いまのところ唯一無二といわれるような定義はありません。マーケティングに関与する立場や提供できる技術によってさまざまな解釈がうまれていますし、それらは同時にいずれも間違っているというわけではありません。 ただひとつ意識しなければならないのは、「コンテンツが販売というビジネスゴールの直前までをサポートしているかどうか?」という問いへの回答です。あたりまえの話?そう、あたりまえの話ではあるのですが、実務においてはもう少しブレイクダウンが必要です。 コンテンツといえばエンタテインメント? 最初に明確にしておきたいのは、コンテンツマーケティングが