政府は7月29目に東日本大震災の復興方針を決めた。事業規模は10年間で23兆円というが、肝心の財源問題は先送りされている。昨日首相指名を受けた野田佳彦氏が率いる新政権は、具体的な復興計画の迅速な作成・実行が求められる。本稿では「空間経済学」の視点から、復興を通じた今後の日本の針路を展望する。 空間経済学とは、多様な人間活動が近接立地して互いに補い合うことで生まれる集積カ(生産性と創造性の向上)に注目し、都市や地域、国際間の空間経済システムのダイナミックな変遷を分析する経済学の新分野である。その基本的な課題は、個々の生産活動における「規模の経済」と広い意味での「輸送費」の間のトレードオフ(相反)を通じて、多様な生産・消費活動が相互に連関しながら、都市・地域・国レベルで様々な集積を形成し、一方では分散していくプロセスを分析することである(図参照)。 ◆◆◆ 震災は地震、津波、原発事故、電力供給
ジェフリー・ガンドラック氏による1月8日ウェブキャスト第3弾: マイナス金利政策への嫌悪感が語られている。 米銀株は欧州株を極めて大きくアウトパフォームしている。 マイナス金利にならなかったためと、単に銀行システムが頑強だったためだろう。 ガンドラック氏が8日のウェブキャストで、マイナス利回り・マイナス金利政策の弊害を指摘した。 同氏は、邦銀・欧州銀・米銀の株価指数を1995年以降で比較している。 まず、悲惨なまでに下げたのが日本だ。 日本が先頭を切ってマイナス金利になり、最長の期間マイナスとなっている。 すごいのは、1995年から2019年末までで東証銀行業株価指数は80%も下げている。 1995年と言えば、バブル崩壊からすでに4-5年経過しているから、そこからの8割は相当なものだ。 このすべてが低金利/マイナス金利のためではないだろうが、要因であるのは事実なのだろう。 次に、欧州銀は少
総務省が十日発表した二〇一九年十一月の二人以上世帯の家計調査によると、一世帯当たりの消費支出は二十七万八千七百六十五円で、物価変動を除いた実質では前年同月比2・0%減となった。マイナスは二カ月連続。消費税増税の駆け込み需要の反動減や暖冬による冬物衣類の不振が影響した。基調判断は、消費税増税の特殊な要因がまだ残っているとして示さなかった。ただ、前回増税時と比較すると二カ月目に当たる一四年五月は8・0%減で、今回の落ち込みは小さくなったため、総務省の担当者は「反動減の影響からは脱しつつある」とした。 項目別では「家具・家事用品」が13・1%減だった。エアコンなど家電の購入減少が目立った。「被服および履物」は6・8%減。「住居」も4・1%減となった。 一方で、「教養娯楽」は3・4%増となった。パソコンの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」のサポート終了を控えたパソコンの買い替え需要や、東京五輪を
アイリス売上高1611億円 12月期単体 4期連続最高更新 アイリスオーヤマは9日、2019年12月期の決算(速報値)を発表した。単体の売上高は前期比4%増の1611億円、経常利益は23%増の115億円だった。主力の家電事業が業績をけん引し、売上高は4期連続で過去最高を更新した。一方で単体、グループ全体ともに売上高の目標額は下回ったため、22年に設定していたグループ売上高1兆円を1年繰り延べた。 発光ダイオード(LED)照明を含む家電事業の売上高は前期比17%増の950億円となり、全体の59%を占めた。ドラム式洗濯機と4K放送対応液晶テレビへの本格参入などで売り上げを伸ばした。 LED照明の売上高は前期と変わらず390億円にとどまった。家庭向けのLED電球、シーリングライトの単価下落が原因という。 国内外のグループ28社の総売上高は前期比5%増の5000億円で、単体と同様に過去最高を更新。
総務省が10日発表した2019年11月の2人以上世帯の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は27万8765円で、物価変動を除いた実質では前年同月比2・0%減となった。マイナスは2カ月連続。 項目別では「家具・家事用品」が13・1%減、「被服および履物」が6・8%減、「住居」が4・1%減だった。一方で、「教養娯楽」は3・4%増となった。 自営業などを除いたサラリーマン世帯の消費支出は実質1・4%減の30万3986円と、2カ月連続で減少した。(共同)
内閣府が10日発表した昨年11月の景気動向指数(平成27年=100、速報値)は、景気の現状を示す一致指数が前月比0・2ポイント低い95・1で、小幅ながら2カ月連続で低下した。25年2月(93・8)以来6年9カ月ぶりの低水準となる。一致指数の推移から機械的に導き出される基調判断は、景気後退の可能性が高いことを示す「悪化」に据え置いた。悪化は4カ月連続。 基調判断で悪化が4カ月連続となるのは、旧民主党から自民党への政権交代を挟んだ24年10月~25年1月以来6年10カ月ぶりだ。 一致指数を構成する9つの指標のうち速報段階で入手できるのは7つだが、11月は前月の台風被害の影響もあり製造業関連の指標が振るわず、有効求人倍率も押し下げにつながった。 基調判断は、昨年3月に悪化へと6年2カ月ぶりに引き下げられ、4月まで続いた。5~7月は「下げ止まり」となったが、8月には悪化に逆戻りした。第一生命経済研
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まず、基本は理解されているということなので不要かも知れませんが「日銀が国債や株を買いまくってる」という点からご説明します。 伝統的な金融政策は、銀行間の貸出しレートである短期金利、日本の場合は無担保コールオーバーナイトレイトを誘導することにより、銀行の資金を調節し、貸出姿勢に変化を与え、投資を刺激/抑制することをその手法としていました。しかしながら、過剰貯蓄を反映して、銀行の手持ち資金がだぶつき、短期金利が下がって下がってゼロになった場合、名目金利にゼロ以下はないかあっても限定的なので、この手法ではこれ以上することがなくなります。そこで短期金利よりもターム・プレミアム、リスク・プレミアムの分だけ高く設定されている実際の貸出金利を下げることを狙ったのが、非伝統的な金融政策です。企業や家計に対する貸出金利の指標になっている長期金利を下げるために長期国債を大量に購入したり、リスク・プレミアムを下
「年収1000万は庶民」って、もしかしてパワーワード?
17歳の環境活動家・グレタさんの言動が世界を揺るがすなか、日本でもプラスチックの使用中止が急速に進みつつある。その影響は国内製造業に及んでいた! 業界から聞こえてきた悲鳴とは―― 「世界の指導者は今、私たちを裏切り続けている。私たちはそのことをこれ以上、許しておけない」 スウェーデン出身の17歳の環境活動家、グレタ・トゥンベリさんは、昨年12月に開催された「COP25」でそう啖呵を切った。 昨年9月、国連気候行動サミットで「よくもそんなことを」と各国指導者を睨みつけ、鮮烈に世界デビュー。米タイム誌は彼女を’19年の「今年の人」に選んだ。 そんな彼女の影響力もあり、世の中は急速に温暖化対策が盛り上がり始めている。なかでも顕著なのは脱プラスチックの動きだ。 世界企業のスターバックスやマクドナルドが先陣を切ったプラスチックストロー廃止の動きに、すかいらーくや大戸屋、デニーズ、リンガーハットなど国
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