2023年5月12日のブックマーク (3件)

  • 男性オタクが演劇に興味を持たないのは何故か

    ???「それってあなたの感想ですよね?なんかそういうデータあるんですか?」 当然あるわきゃない。以下の駄文は全て私の実感に基づいているので悪しからず。 オタク女性(腐女子か否かを問わず)は演劇好きが多い。 2.5次元の人気は言うに及ばず、ジャニーズの舞台や宝塚に熱を上げている人は珍しくない。 自分も熱心な演劇ファンというわけではないが、時々小劇場を見に行ったり 最近は歌舞伎に興味を持ち始めた。 たとえ演劇を見た事が無い人でも、こちらからこんな演劇を見たという話を持ち掛けると 大抵の場合興味を持って聞いてくれることが多いのが女性オタクだ。 翻って、男性のオタク。 演劇が好きだという人を自分の周りで一人も見た事が無い。 従業員全員がほぼオタクという職場で働いているのだが こちらから話を振っても、死んだような目で「へぇ~面白そうですねぇ~・・・(無言)」 と、露骨に興味の無さをアピールしてくる。

    男性オタクが演劇に興味を持たないのは何故か
    haibane
    haibane 2023/05/12
    距離感と雰囲気(共感性)の問題はあかな。男オタは画面で近距離で楽しむのが主流で、舞台は遠すぎるとか。また一体感をTwitterなど文字ベースで共有したりライブで大音量で味わっても、雰囲気のみの共感性が微妙とか
  • 開発者に訊きました : ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム|任天堂

    そうですね、話していて気づいたんですけど、 もし、全然違うフィールドでゼロからつくっていたら、 マップが違うだけで前作と同じような遊び心地のゲームが できてしまっていたかもしれません。 たしかにそのとおりで、 僕らはよく「掛け算でゲームをつくろう」と言っています。 例えば「主人公の能力」と「多彩なフィールド」を掛け合わせると 「人によって毎回違う体験」が生まれるだろう、という考え方です。 「毎回違う体験」は続編でも絶対に変えたくない、 「多彩なフィールド」も変えない、となると おのずと「主人公の能力」を変えて新しくしよう、ということになります。 だから今回は、リンクの能力を完全に刷新しました。

    開発者に訊きました : ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム|任天堂
  • 開発者に訊きました : ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム|任天堂

    プレイヤーごとに違う体験が生まれるということで、 逆にこれだけ自由度があると、 開発者の意図に反した能力の使われ方もあるように思うのですが、 そういった心配はないのでしょうか? そこはあまり心配はしていません。 システム的にはプログラマーが大丈夫なようにつくってくれていますし、 もともとプレイヤーが「これ、できるかな?」と思いついたものを 実験のように自由につくっていただく遊びですから、 むしろ僕たちが想定外の遊びがお客さまの手から生まれて 「すげぇな、コレ!」って、驚きたいと思っています。

    開発者に訊きました : ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム|任天堂