タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (5)

  • 3万人が熱狂!「蚤の市」ブーム仕掛人の秘密

    昨今、「東京蚤の市」というイベントが盛り上がっていることをご存じだろうか。京王閣(東京都調布市)で2日間にわたり開催される、「古きよきもの」をテーマにしたイベントだ。 古道具や古雑貨、フードなど200以上ものお店が軒を並べ、ワークショップやライブも行われる。2012年5月の第1回目から来場者は年々増え続け、いまやその数は約3万人。多目的イベントホールでいうと、「さいたまスーパーアリーナ」の収容数と同規模である。 蚤の市というと、「一見昔ながらのおじいちゃんが好む祭りのようだけど、なぜ?」と思うかもしれない。が、実際に行くとその先入観はきっと裏切られるだろう。まるで「パリの蚤の市」のようなオシャレな雰囲気なのだ。 たとえば11月開催の蚤の市では、雑貨は新旧問わず、昨今人気のヴィンテージ風インテリアにハマりそうなアイテムがズラリ。特に年代物の海外アクセサリーのパーツや流行のドライフラワーなどは

    3万人が熱狂!「蚤の市」ブーム仕掛人の秘密
  • 「消費心理4年ぶり高水準」に統計のカラクリ

    もっとも、この統計発表に接して違和感を覚えた方も多いのではないだろうか。景気回復には実感が伴っていないという指摘も多い。 消費者態度指数は1982年6月の統計開始以来の平均が41.7で、2000年3月以降の平均が41.3、郵送調査に変わった2013年4月以降の平均が42.2となっており、足元の水準は高水準といえる。 「水準」でなく「方向性」の調査、中心回帰性に注意 このような「指数と実感のズレ」を説明することは容易ではない。しかし、1つ考えられる要因は、消費動向調査は経済環境などの「水準」を調査しているのではなく、「変化の方向」に関する調査であるということだ。 たとえば、消費者態度指数を構成する消費者意識指標のうち「暮らし向き」の設問は以下である。 「あなたの世帯の暮らし向きは、今後半年間に今よりもよくなると思いますか、悪くなると思いますか」 指数は「良くなる」に1.0、「やや良くなる」に

    「消費心理4年ぶり高水準」に統計のカラクリ
  • 越前屋俵太「テレビの異端児」が送る波瀾万丈

    越前屋俵太。1980~1990年代にテレビを見ていた人には、印象深い名前ではないだろうか? かく言う筆者もとても好きな芸能人だった。 インタビューに入る前に、若い世代の人たちのため越前屋さんの経歴をさらっと振り返りたい。 1983年、関西ローカルの深夜番組「TV-JACK」(朝日放送)で道行く人にありとあらゆる人におせっかいを仕掛けるというコーナーがブレーク。特に「通行人にいきなりシャンプーする」という企画が受けて一躍、有名になった。 1985年、ビートたけしさんの看板番組「OH!たけし」(日テレビ)でも、街頭でムチャをする企画で好評を得た。 1988年、現在も続く人気番組「探偵ナイトスクープ」(朝日放送)は立ち上げから参加。番組の基盤を作った。ニワトリの帽子に牛柄の服という奇抜な衣装を覚えている人も多いのではないだろうか? そのほかにも「世界ふしぎ発見!」「ギミア・ぶれいく」(ともにT

    越前屋俵太「テレビの異端児」が送る波瀾万丈
    haigrjdtugu
    haigrjdtugu 2017/12/14
    越前屋俵太!!生きてたんだ!探偵ナイトスクープの探偵だったよね。
  • 沼津市の「泊まれる公園」は何がスゴイのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    沼津市の「泊まれる公園」は何がスゴイのか
    haigrjdtugu
    haigrjdtugu 2017/12/13
    こういうのワクワクするね
  • すき家の決断「牛丼並盛以外を値上げ」の衝撃

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    すき家の決断「牛丼並盛以外を値上げ」の衝撃
    haigrjdtugu
    haigrjdtugu 2017/12/11
    並盛りは死守サれたわけか。
  • 1