2010年8月13日のブックマーク (3件)

  • 2007年度のオタク市場、大きく拡大した分野は?

    矢野経済研究所は11月10日、「オタク市場」※に関する調査結果を発表した。それによると2007年度のオタク市場は、電子コミック(前年度比147.5%増の250億円)、同人誌(同13.5%増の553億円)、フィギュア(同8.3%増の260億円)、コスプレ衣装(同6.8%増360億円)、鉄道模型(同5.6%増の152億円)と、大きく拡大していることが分かった。 対前年度比で最も伸ばしたのは電子コミックだが、その要因として「携帯電話の画面の大型化やコンテンツの読み込み速度アップなど、高機能化でストレスなくコミックを読める環境が整った。その結果、携帯電話向けのコンテンツ配信や作品数の増加が寄与している」(矢野経済研究所)と分析した。一方で減少したのは「メイド・コスプレ関連」が対前年度比-18.6%の105億円、アダルトゲームが同-2.8%の341億円、AV(アダルトビデオ・DVD)が同-7.0%の

    2007年度のオタク市場、大きく拡大した分野は?
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    hajakensyo 2010/08/13
    日本技芸
  • 日本人の約半数がアニメを視聴、声優・水樹奈々の認知率は34%

    発コンテンツとしても注目されているアニメ。ここ数年は制作数が減少傾向にあるが、どのくらいの日人がアニメを見ているのだろうか。 ドゥ・ハウスの調査によると、現在放映中のテレビアニメ番組の視聴状況を尋ねたところ、1作品以上見ている人の比率は49.7%(男性46.5%、女性51.9%)とほぼ半数だった。視聴比率の傾向を男女別に見ると、男性は年代が下になるほど高くなり、女性は20代がやや落ち込んでいるもののそのほかは男性と同じく年代が下になるほど高くなっている。また、男女ともに40代と50代の間で10ポイント以上の差が出ている。 具体的なエピソードを見ると、「アニメが大好きでよく見ています。ドラマも見ていたのですが、最近のものはちょっと……という感じで、アニメの方がストーリーもしっかりしていると思います」(20代男性)、「主人にアニオタを隠して結婚したため、テレビでリアルタイムにアニメを見

    日本人の約半数がアニメを視聴、声優・水樹奈々の認知率は34%
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    hajakensyo 2010/08/13
    日本技芸仕事
  • 携帯インターネットからのチケット予約に関する利用動向調査

    モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社アッ プデイト(社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置しているMM D研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratationが 運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、有限会社インター スコープ(社:大阪大阪市、代表取締役:冨永昌宏)が運営する『モンキ ータウン』他、計10社、モバイル11サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯 インターネットからのチケット予約に関する利用動向調査」を実施致しました。 調査期間は3月30日から4月2日の4日間、6,938人から有効回答を得ました。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【調査結果サマリー】 1:約3割が携帯インターネットでのチケット予約経験あり 2:携帯インターネットからのチケット予約は

    携帯インターネットからのチケット予約に関する利用動向調査
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    hajakensyo 2010/08/13
    日本技芸仕事