ブックマーク / www.westjr.co.jp (14)

  • 「吉備線」「宇野線」および「岡山駅出入口」の愛称名が決まりました:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    「吉備線」「宇野線」および「岡山駅出入口」の愛称名が決まりました:JR西日本
    hakodama
    hakodama 2015/09/17
  • 嵯峨野線 京都~丹波口駅間 新駅設置に関する京都市との合意について:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    嵯峨野線 京都~丹波口駅間 新駅設置に関する京都市との合意について:JR西日本
    hakodama
    hakodama 2015/02/02
    作るんだ!
  • 北陸本線・七尾線 特急列車の列車名決定について 「ダイナスター」「能登かがり火」:JR西日本

    1 「ダイナスター」 (北陸線 福井~金沢駅間、1日3往復) 【名称の由来】 福井県は、県立恐竜博物館に代表されるように観光資源として「恐竜」の人気が高まっていることから、恐竜の英訳「ダイナソー」と地元の期待を込めた「スター」を組み合わせた名称としました。 2 「能登かがり火」 (七尾線 金沢~和倉温泉駅間、1日5往復) 【名称の由来】 能登各地には、キリコ祭りに代表される「火」や「灯り」を連想させる夏祭りがたくさんあります。このような「火」と結びついた幻想的な能登の風景、かがり火の燃え盛る勢いをイメージしてつけた名称です。 ※注釈 「能登かがり火」「ダイナスター」の概要についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 571キロバイト) 3 その他 七尾線の観光列車「花嫁のれん」についてはこちらをご覧ください。

    北陸本線・七尾線 特急列車の列車名決定について 「ダイナスター」「能登かがり火」:JR西日本
    hakodama
    hakodama 2014/10/07
    ダイナスターってこれはひどい
  • 北陸新幹線 長野~金沢駅間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本

    1 北陸新幹線 金沢駅開業について (1)開業日 2015年3月14日(土曜日) (2)運転数 ・かがやき 東京~金沢駅間直通列車(速達タイプ) 10往復 ・はくたか 東京~金沢駅間直通列車(停車タイプ) 14往復 長野~金沢駅間運転列車(停車タイプ) 1往復 ・つるぎ 富山~金沢駅間運転列車(シャトルタイプ) 18往復 ・あさま 東京~長野駅間運転列車(現長野新幹線タイプ) 16往復 (3)編成 E7系・W7系 12両編成 ※注釈 あさま号の一部はE2系 8両編成で運転します。 (4)到達時分 ・東京~金沢駅間 最速達列車は2時間28分 ・東京~富山駅間 最速達列車は2時間8分 2 在来線特急列車などについて (1)北陸新幹線金沢開業に伴い、以下の列車の運転を取り止めます。 ・特急「はくたか」(越後湯沢~金沢・福井・和倉温泉駅間) ・特急「北越」(新潟~金沢駅間) ・特急「サンダーバー

    北陸新幹線 長野~金沢駅間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本
    hakodama
    hakodama 2014/08/27
  • 平成26年3月15日(土曜日)ダイヤ改正に合わせて 森ノ宮駅・京橋駅・西九条駅に発車メロディを導入し、賑わいを創出します!:JR西日本

    JR西日グループでは、魅力あふれる大阪環状線をつくり上げるため、「大阪環状線改造プロジェクト」を立ち上げ、鉄道の機能充実を図りお客様の満足度向上を目指すとともに、新型車両投入や駅構内や鉄道高架下の開発・リニューアルによって、新たな価値を創出する施策に重点的に取り組んでいます。 このたび、プロジェクトの一環として、大阪環状線の森ノ宮駅・京橋駅・西九条駅の3駅にて発車メロディを先行導入しますのでお知らせいたします。 現在の発車予告放送の前にメロディを付加し、ドアが閉まるタイミングを早めにわかりやすくお知らせすることにより、余裕を持ってご乗車いただくとともに、駅ごとに異なるメロディを採用することで、お客様や地域の皆様に愛着を感じていただけるようになればと考えております。

    平成26年3月15日(土曜日)ダイヤ改正に合わせて 森ノ宮駅・京橋駅・西九条駅に発車メロディを導入し、賑わいを創出します!:JR西日本
    hakodama
    hakodama 2014/03/07
    「発車メロディで賑わいを創出」ってすごい謳い文句だな。そして選曲のしょぼさがまた。JASRAC回避なのか。
  • 大阪環状線 朝通勤時間帯の使用車両変更のお知らせ:JR西日本

    JR西日では、大阪環状線を新たな重点線区と位置づけ、安全性のさらなる向上はもとより、総合的なブラッシュアップに取り組む「大阪環状線改造プロジェクト」をスタートさせました。その重点施策のひとつとして、平成29年度までに、新型車両を投入することを目指し計画を進めております。 大阪環状線では現在、1両あたり片側3枚ドアの車両と4枚ドアの車両が混在して走行しておりますが、新型車両投入に際してはドア枚数についても検討項目のひとつであるため、以下の期間、大阪環状線の朝通勤時間帯に3枚ドアの車両を集中運用いたします。 ○車両変更の概要 (1)平成26年2月17日(月曜日)、18日(火曜日) 外回り 大阪駅7時46分から8時11分発の列車 3枚ドアの車両と4枚ドアの車両 ⇒ すべて3枚ドアの車両 (2)2月19日(水曜日)、20日(木曜日) 内回り 大阪駅8時から8時28分発の列車 3枚ドアの車両と4枚

    大阪環状線 朝通勤時間帯の使用車両変更のお知らせ:JR西日本
    hakodama
    hakodama 2014/02/07
    103系廃止かと思ったらそうではなかった
  • 「松山・広島割引きっぷ」の新発売について:JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道株式会社 瀬戸内海汽船株式会社 石崎汽船株式会社 平成26年3月21日から10月26日まで、広島県、愛媛県の島しょ部および臨海部にて、豊かな地域資源(地域の宝)の磨き上げと瀬戸内を訪れる人との交流の拡大を目的に「瀬戸内 しまのわ 2014」が開催されます。 JR西日では、JR四国、瀬戸内海汽船、石崎汽船と連携し、この「瀬戸内 しまのわ 2014」にあわせ、松山までの旅行に便利でおトクな「松山・広島割引きっぷ」を新たに発売いたします。 これまで、大阪から松山までは、主に岡山まで新幹線、岡山から特急「しおかぜ」のご利用でした。今回の「松山・広島割引きっぷ」では、瀬戸内海汽船および石崎汽船のご協力を得て、大阪から広島・呉まで新幹線と在来線を乗り継ぎ、呉港と松山観光港を高速船スーパージェットで移動する新たな観光ルートをご提案いたします。 私どもは、この「松山・

    「松山・広島割引きっぷ」の新発売について:JR西日本
    hakodama
    hakodama 2014/01/30
  • 奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本

    1 発生日時 平成24年10月29日(月曜日)午前5時20分 ※注釈 六地蔵駅の営業開始時刻 2 発生場所 奈良線 六地蔵駅 3 概況 10月29日、六地蔵駅の係員は、来、午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならないところ、同時刻ごろに起床したため、営業開始の準備作業が遅れ、午前5時30分ごろに営業を開始した。 ※注釈 自動改札機と券売機を使用開始したのは午前5時30分ごろ ※注釈 始発電車[奈良駅(4時50分)発 京都駅(5時46分)着]には六地蔵駅(5時32分)で約50名のお客様がご乗車され、乗り遅れたお客様はいらっしゃいませんでした。また、きっぷを購入できなかったお客様(約5名)には、着駅などで精算していただくようご案内しました。 4 原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。 5 対策 指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。

    奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本
    hakodama
    hakodama 2012/11/01
  • 平成24年春ダイヤ改正について:JR西日本

    JR西日では、平成24年3月17日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。 新幹線では、ご利用の好調な山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」「さくら」の増発、在来線特急では、京都・大阪と南紀方面を結ぶ特急「くろしお」への新型車両の投入、アーバンネットワークでは、JR宝塚線・阪和線への新型車両の投入などを中心とした輸送改善を実施します。 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。

    平成24年春ダイヤ改正について:JR西日本
    hakodama
    hakodama 2011/12/16
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 車両保守部品の不足に伴う列車運転計画の見直しについて

    東日大震災でお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。 弊社では、東日大震災の影響により、一部の車両保守部品の調達の見通しが立たないことから、去る4月2日(土曜日)より、一部の特急列車の編成両数短縮や、臨時列車の運転取り止めを行うとともに、金沢、和歌山、福知山、岡山、広島エリアの普通列車について、データイムを中心に運転数の削減を行わせていただいております。 この間、お客様には大変ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、ご理解、ご協力をいただきましたことに厚く御礼を申し上げます。 このような状況の中、国土交通省や日立化成工業株式会社を始めとする関係各機関の多大なるご尽力により、差し当たっての車両保守部品の調達に見通しが立ったことから、来る4月8日(金曜日)の始発列車より通常のダイヤ・編成両数での運転を

    hakodama
    hakodama 2011/04/06
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 「青春18きっぷ」の発売について

    JRグループ JRグループでは、鉄道ならではのゆったりとした「旅」を楽しんでいただくため、JR線の普通・快速列車の普通車自由席およびJR西日宮島フェリーに自由に乗り降りできる「青春18きっぷ」を発売します。 「青春18きっぷ」は、年令にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お1人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。 詳細 1 きっぷの名称 「青春18きっぷ」 2 発売期間とご利用期間 (春季用) 発売期間:平成23年2月20日から平成23年3月31日 利用期間:平成23年3月1日から平成23年4月10日 (夏季用) 発売期間:平成23年7月1日から平成23年8月31日 利用期間:平成23年7月20日から平成23年9月10日 (冬季用) 発売期間:平成23年12月1日から平成23年12月31日 利用期間:平成23年12月10日から平

    hakodama
    hakodama 2011/02/08
  • 山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」「さくら」の特急料金について

    平成23年3月12日の九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業に伴い、山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」および「さくら」(新大阪〜鹿児島中央間)の運転を開始いたします。  日、当社が「みずほ」の特急料金に係わる報告を行うとともに、九州旅客鉄道株式会社が九州新幹線の特急料金の認可申請などを行いましたので、これらに基づく、「みずほ」「さくら」の特急料金などをお知らせします。 詳細 1 「みずほ」の特急料金に係わる報告 最速達の山陽・九州新幹線直通列車である「みずほ」につきましては、山陽新幹線において当社が認可を受けている「のぞみ」の特急料金を適用することとし、日、関係運輸局長へ、「のぞみ」と同一の特急料金を適用する列車名称を「のぞみ又はみずほ」に変更する旨の報告を行いました。 2 「みずほ」「さくら」の特急料金およびグリーン料金 山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」および「さくら」の特急料金および

    hakodama
    hakodama 2010/12/11
  • JR西日本 : プレスリリース一覧>山陰本線鎧・餘部間余部新橋りょうへの架替について

    山陰線鎧・餘部間余部橋りょうにつきましては、平成19年5月の起工以来、平成22年度秋に新橋りょうへ架替える予定で兵庫県などをはじめ沿線の自治体と連携して工事を進めてまいりました。この度、新橋りょうへの架替工事時期や供用開始予定日が決まりましたのでお知らせします。

    hakodama
    hakodama 2010/04/06
  • JR西日本 : プレスリリース一覧>特急「はまかぜ」への新型気動車の投入について

    大阪~鳥取間を結ぶ特急「はまかぜ」に、新型特急形気動車を投入しますので、その概要についてお知らせします。   (1)投入車両数  21両(3両編成×7) (2)最高運転速度 130km/h (3)走行線区  大阪~鳥取間 (4)外観デザイン 沿線の緑豊かな自然を背景に映え、暖かみが感じられる、茜色のカラーリングとしています。 (5)安全・環境への対応 ・ 安全性の更なる向上をめざし、車体強度を高めます。 ・ 環境対応エンジンを採用することで、従来と比較して排気ガス中の窒素酸化物やばい煙などを大幅に低減します。 (6)客室設備

    hakodama
    hakodama 2009/03/26
  • 1