コミュニケーション能力は、社会人に必要な能力として頻繁にあげられる能力です。 営業職や接客業における顧客との会話や専門職同士の義論、インターネット広告など、あらゆる ビジネスシーンでコミュニケーションが行われており、人と人が関わる際には欠かせないもので あるため、企業もこの能力が高い人材を求めています。 社団法人日本経済団体連合会が行う「新卒採用に関するアンケート調査結果」では、新卒採用者の 「選考にあたらて特に重視した点」として「コミュニケーション能力」が81%を占め、1位でした。 コミュニケーション能力が1位になるのは7年連続で、企業がいかにこの能力を重視しているかが うかがえます。 このように非常に重要視されているコミュニケーション能力ですが、具体的には、どのようなもの なのでしょうか? ここでは、まずコミュニケーション能力とは何かを確認しておきたいと思います。 コミュニケーションに