タグ

2011年8月4日のブックマーク (2件)

  • 第49回 水分補給と快適睡眠で夏バテ知らずに

    毎年,夏になると疲れやすくなって困っています。欲が落ちて全身がだるくなり,客先を回るのもつらくなります。今年もこれから夏番ですが,何か予防策はあるでしょうか。(男性,29才,SE) よくある「夏バテ」パターンですね。夏バテは,夏特有の慢性疲労現象です。どこかが痛むわけではなく,「ボーッとする」「だるい」「集中力がない」「肩こりがひどい」「むくみが出る」など,漠然とした疲労感が主な症状です。その主な原因は,暑さによる体温上昇や,それを下げるための多めの発汗,発汗に続く体内の水分不足による血流量の減少です。血流量が減ると,それを補おうと心拍数が増えます。その結果,自律神経系が疲労し上記のような症状が起きやすくなるわけです。 夏バテ対策の第一は,体温調整と水分補給です。暑いけれど湿度が低い欧米では,かいた汗は皮膚からしっかり蒸発します。このとき,体表から気化熱が奪われて体温が下がります。この

    第49回 水分補給と快適睡眠で夏バテ知らずに
  • ホンダ・カナダ向けサイトの顧客情報流出、集団訴訟に発展

    セキュリティ関連で注目のブログ、今回は田技研工業(ホンダ)のカナダ向けサイトでの情報漏洩に関する話題を紹介しよう。 これは28万3000人以上の顧客情報が流出した事件で、英ソフォスはホンダが事件について顧客に通知するために郵送した書簡を、ブログに掲載した。通知は5月13日付だが、書面によるとホンダは3月に「myHonda」サイトおよび「myAcura」サイトへのアクセスが極端に増加したことに気付き、不正侵入があったことを確認していた。 顧客に送付した通知の画像 ホンダは、不正アクセスの検出から顧客への通知までに2カ月以上もかかったことについて、「事態の重大性を評価し、正確にどのデータが流出したか把握するために(時間が)必要だった」と釈明している。 漏洩したデータは、2009年に登録された顧客の名前と住所、および車両番号。そして、Webサイトに後日追加された情報によると、少数の顧客はホンダ

    ホンダ・カナダ向けサイトの顧客情報流出、集団訴訟に発展