ブックマーク / www.dailyshincho.jp (4)

  • “8割おじさん”西浦教授またも扇動? 感染1日100人超、99%大流行…本人に聞く | デイリー新潮

    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

    “8割おじさん”西浦教授またも扇動? 感染1日100人超、99%大流行…本人に聞く | デイリー新潮
    hakusai_chan
    hakusai_chan 2020/07/16
    今見ると完全に当たってるし、専門家の見解を無力化する扇動を行ってるのはメディアの方じゃないか。
  • 早くも「マスク」の値段が下がり始めたウラ事情 再び高騰の可能性も…(全文) | デイリー新潮

    近所の薬局では依然として品薄だけれど、簡単に手に入ったなんていう話を最近よく聞く。日国内でコロナウイルスの感染者が確認されてから4カ月近くが経つ現在、「マスク」の販売はこんな状況だ。実際は、先日まで「バブル価格」だったその値段は、徐々に下がってきているという。流通アナリストの渡辺広明氏が、そのカラクリを読み解く。 *** やっぱりUVに軍配!? マスク消毒のための「殺菌グッズ」厳選5 コロナ以前、マスクはドラッグストアなどで50枚入り500円強で売られていました。ところが、世界的な需要増によって原材料である不織布「メルトブロー」の価格は、今や20~ 40倍ほどに高騰。世界のマスクの半分を生産していた中国の製造元は、それまでのだいたい8〜10倍の値段で売らなければもとが取れなくなりました。 当然、消費者に届く際の小売価格にも値上がり分が反映されますが、平時よりかなり高くなったマスクを売れば

    早くも「マスク」の値段が下がり始めたウラ事情 再び高騰の可能性も…(全文) | デイリー新潮
    hakusai_chan
    hakusai_chan 2020/05/09
    世界中の人が欲しがってるものはなんぼでもあると思うんですけど…(たとえばトイレットペーパーとか)
  • 新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音(全文) | デイリー新潮

    新型コロナウイルス関連の報道では、数多くの医師がメディアに登場して、自身の知見を述べている。しかし、最前線で感染者たちと接している医師の話をじっくりと聞く機会は意外と少ない。実際にはその患者を診たことがない「専門家」(中には医師ではない者もいる)のオピニオンのほうが多く流布されている。現場からの声として紹介される多くは、治療現場の苦境といったところに限定されているようにもある。 そこで今回、ある総合病院で新型コロナウイルスを実際に診察し、また現場の統括もしているベテラン医師に匿名を条件で音を語ってもらった。匿名にした理由は「特におかしなことを言ったつもりはありません。同じように考えている医師も多いと思います。でも、ただでさえ忙しいのに、病院あてに抗議などが来るとたまらないから勘弁してください」というものである。 速報コンビニおにぎりの味が劣化? 新商品激減の可能性も… セブン-イレブンが

    新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音(全文) | デイリー新潮
    hakusai_chan
    hakusai_chan 2020/05/02
    twitterで観測している先生方と大体同じことを仰っている。パルスオキシメーターによる管理は医師か看護師がって話だと思うので一般人は買い占めないでほしいです
  • 鉄道会社が就活生に「アイスクリーム、コーヒー、うどんのなかでどれが好きか」と聞く重要なワケ | デイリー新潮

    春を迎え、街中のいたるところで黒や濃紺のリクルートスーツに身を包んだ若者を見かけるようになった。サクラと花粉症と並ぶ日の春の風物詩、就活シーズンの到来である。 会社員の多くが通過してきたであろう就活。あの企業に入りたい、あんな仕事をしてみたいと夢見るのと同時に、企業から日々届く不採用通知、通称お祈りメールに頭を抱えていたことを思い出す人もいるだろう。 アイス、コーヒー、うどん、どれが好き? さて、都内大学に通うAくんはただいま就活真っ只中。慣れないスーツを着込み企業の説明会に赴いたり、大学の友人たちと情報交換したりしているが、彼には幼いころから働くことを夢見ている会社があった。鉄道会社である。幼少期に鉄道に魅せられた彼は、時とともに立派な鉄道オタクとして成長。そして就活生となった今、彼が目指すのは“××鉄道”ただ一つとなっていた。 「こんなに××鉄道が好きなのだから、僕は絶対受かる」、そ

    鉄道会社が就活生に「アイスクリーム、コーヒー、うどんのなかでどれが好きか」と聞く重要なワケ | デイリー新潮
    hakusai_chan
    hakusai_chan 2019/11/17
    自社を元から愛してくれてる人材を取ってそれを生かせる部署に配属しようという気がなく画一的なキャリアパスに適応できる人だけ欲しいのなんなん
  • 1