こんにちは、kumaです。(@kuumaasuuaaa) 取引先とのトラブルやクレーム対応など、ビジネスの現場では「謝罪しなければならない場面に出くわすことは少なくないですよね。 「御社とはもう取引しません!」、「謝って済む問題じゃないよ、どうしてくれるの?」 などなど。 そんなん言われても・・といった要求をされることもしばしば。 私自身、前職で転職サイトの営業をしていたときも何回かあり、そのときは対応に困ったものです。実際に失敗をたくさんしてきましたm(_ _)m 些細な対応ミスが、問題をどんどん大きくすることも往々にしてあるので、正しい謝り方を知っておきたいところ。 今日は、私の失敗経験から学んだ、ビジネスの現場で役に立つ「謝罪・お詫びの作法」について紹介します。 少しでも参考になれば幸いです。 謝罪・お詫びの作法、3つの秘訣 まずは相手に共感し、怒りを吐き出させる 怒らせてしまった原