年内にも日本市場に参入するスポティファイのダニエル・エクCEO=ロイター、15年5月、米ニューヨークのイベントで撮影 音楽配信サービスで世界最大手とされるスポティファイ(スウェーデン)が年内にも日本市場に参入することがわかった。 スポティファイは利用者が曲と曲の間に流れる広告を聞く代わりに、音楽を無料で楽しめるサービスを展開する予定だ。これを武器に、米アップルやグーグルなど有名企業がひしめく日本の音楽配信サービス市場で、一気に利用者を獲得する可能性もある。 スポティファイは2006年にスウェーデンで創業した。インターネットで音楽データを受信しながら再生する「ストリーミング」の先駆けだ。 無料版と月額課金制の有料版があり、会員数は世界約60か国で1億人を超える。現在は3000万曲以上の聴き放題サービスを展開している。広告がない有料版の会員も1億人のうち約3000万人超を占め、アップルミュージ