少し前に、長男の授業参観に行ってきました。 (その後の保護者会はスキップ) 担任の熱血先生がどんな授業を行うのかのチェックと、長男への、見に来てるよ〜のアピールのためです。笑 科目は道徳 通常であれば、2〜3時間分、参観できるのですが、今回はコロナ対策なのか、1時間のみ対象でした。 本当は算数とか理科を見たいのですが、道徳の授業はうまく機能すれば、いじめ対策に有効なので、見ておくことにしました。 心の軸と行動軸 まずは、この図⬇︎を見てください。実際に授業で使われていたものです。 たて軸が心で、よこ軸が行動です。 そこで問題です。 ある日、道を歩いていると、ひとりのお婆さんが、具合悪いといってしゃがみ込んでいます。 行動パターン1 お婆さんが心配になり、駆け寄って「大丈夫ですか?」と声をかけ、救急車を呼ぶor手助けを呼ぶ。 ➡︎このパターンは、Aに属します。 気持ちも行動力もバツグンで、ラ