人類の進歩により,Webブラウザ上でのアプリケーションはさらにデスクトップと変わらないものになると思われる.その一部として,莫大な計算量が要求されるような計算幾何学のアルゴリズムなども,ブラウザ上で実行できるとガンガンやばいことになる.パソコンやタブレットなどで高速計算を行う場合,一般的な方法が,GPUを使った並列計算である.それをブラウザなどのJSでできるようにするのがWebCLである.この技術の現在について調査した. ユースケース 進歩した人類であるAさんは,Flashの船のゲームに飽き,スマートフォン上で青と緑に分かれて地点(ポータル)の取り合いをするゲームを始めた.Aさんは自分が優位に立つために,大量(近未来なので5万点程度)のポータルの緯度経度を収集し,データとして持っている.しかし,Aさんには体力がなく,ポータル同士を大量にリンクさせ,我陣営を固めようとすると移動距離の問題が起
![WebCLを使ったブラウザでの高速計算について - 表道具](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e168ed337be2b328854ff4343e538f3c3167945e/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkybernetes%2F20141014%2F20141014101057.png)