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写真に関するham_25のブックマーク (8)

  • 木村伊兵衛という写真家 ~にわか知識注意~ - 「ぬの。」の光画馬鹿一代

    ちょっと東京ローカルの話になってしまうのですが、TV東京で、毎週土曜日10時から、美の巨人たちという番組をやっているんです。 国内・海外を問わず、美術・芸術の世界の巨人たちを取り上げる番組なんですが、今日はこの番組で、なんと写真家の木村伊兵衛が取り上げられていました。 俺が生まれた年に亡くなった写真家という事で、勝手にシンパシーを感じていたんですが、実際のところ、代表的な写真を数点と、「ライカの神様」とか「スナップの達人」なんて呼ばれてる、同時代の土門拳と、常に対象の存在として並び称されてるて、って事くらいしか知りませんでした。 番組を見て知ったのですが、木村伊兵衛のこの撮り方って、いわゆるキャンディット・フォトですよね。 被写体に気付かれることなく、サッと撮ってスッと去る。 お弟子さんの田沼武能さんは、木村伊兵衛のそんな撮り方を 「神業だった」 と評されているそうです。 以下、公式サイト

    木村伊兵衛という写真家 ~にわか知識注意~ - 「ぬの。」の光画馬鹿一代
  • 土門拳 - Wikipedia

    1909年10月25日 - 山形県飽海郡酒田町鷹町(現・酒田市相生町)に父熊造、母とみえの長男として誕生。 1916年 - 一家で東京へ移住。 1917年 - 麻布区飯倉小学校に入学。 1918年 - 一家で横浜市磯子区へ移転、磯子小学校へ編入。 1921年 - 一家で同市の神奈川区へ移転、二ッ谷小学校へ編入。絵画を描きはじめる。 1926年 - 土門が描いた十五号の薔薇の油彩が横浜美術展覧会で入選。審査員は安井曾太郎。 1927年 - 考古学に興味を持ち、学校の周囲で土器や石器掘りに熱中する。 1928年 - 旧制神奈川県立第二中学校(現・神奈川県立横浜翠嵐高等学校)卒業。日大学専門部法科に進学するが中退、[3] 逓信省の倉庫用務員になる。 1929年 - 三味線に熱中し、常盤津の師匠に弟子入りする。 1932年 - 農民運動に参加し、検挙される。 1933年 - 遠縁にあたる宮内幸太

    土門拳 - Wikipedia
  • 木村伊兵衛 - Wikipedia

    木村 伊兵衛(きむら いへい[1]、1901年12月12日 - 1974年5月31日[2])は、20世紀に活動した日の写真家。戦前・戦後を通じて活動した日を代表する著名な写真家の一人。 報道・宣伝写真やストリートスナップ、ポートレート、舞台写真などさまざまなジャンルにおいて数多くの傑作を残している。特に同時代を生きた写真家、土門拳とはリアリズム写真において双璧をなす。 来歴[編集] 1901年 - 東京市下谷(現在の東京都台東区)に生まれた。子供のころからおもちゃカメラを手にして写真に興味を持った。 1920年 - 砂糖問屋の台湾台南市支店に勤務する傍ら、同市にあった遠藤写真館で営業写真の技術を習い、アマチュア写真クラブにおいて頭角を現した。 1924年 - 内地帰還後、日暮里で写真館を開業した。[3] 1929年8月19日 - 霞ヶ浦にグラーフ・ツェッペリンが飛来した際、フーゴー・エ

    木村伊兵衛 - Wikipedia
  • part33(裏話)

    もう50年も前のピンボケ写 真だがぼくにとっては、この当 時唯一のメモリ-である。 四国生まれで大阪までしか知 らなかった僕は、初めての上京 で岩宮さんにくっついて会場ま でやってきた。 街に出たかったが、迷子にな っても困るので、受付あたりで ウロウロしていたら、昼前にな ると、ぞくぞくとお客さんがや って来た。 その内どこかで見たような人 が先輩と話し始めたので、岩宮 さんに「あのハンチングをかぶ つたオッサンは、誰だろう?」 と聞くと、「あれがかの有名な 木村伊兵衛さんだよ」という。 これが、木村さんとの初対面 だった。 丹平写真倶楽部 東京展会場にて 左から、木村伊兵衛、林忠彦、玉井、岩宮武二 丹平東京展 1951・11・7 ~ 13 (銀座松島メガネ店2階 松島ギャラリ-) ぼくは東京に2日しかいなかったが、当時名の売れた第一戦の写真家のほとんどが現れ、 丹平写真倶楽部がそれほど

  • part33

    このところ特殊技法の解説が続いた。これは更に続くので、今回はちょっと趣向を かえてスナップ・ショットと日におけるリアリズム論を紹介することにした。 写真の種類を分けるのに、今でも人物、風景、スナップという人があるがこの分類 はかなりおかしく、つじつまが合わぬといわれたのはもう50年も前のことである。 人物、風景はモチ-フ、被写体を指す言葉であるが、スナップはモチ-フでも被写体でも なく、スナップ・ショットつまり早撮り写真という意味で使われ始めた言葉である。早撮り の可能は、感光材料の感度が高くなり、カメラのレンズが明るく、形が小さく手持ち撮影が できるという写真機材の進歩からである。 1926年のライカ発売に代表される小型カメラ続出は、写真の3大特性つまり瞬間の固定・ 精密描写・グラデ-ションの表現に加えて、「アングルの自由」と「遠近感の解放」という 従来の絵画的な構成を越えた写真による

  • http://72.14.203.104/search?q=cache:oqqceF1cEuQJ:www.realizeweb.com/diary/peeko/diary.cgi%3Fstart%3D31%20%E5%9C%9F%E9%96%80%E6%8B%B3%E3%81%A8%E6%9C%A8%E6%9D%91%E4%BC%8A%E5%85%B5%E8%A1%9B%20&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=14&lr=lang_ja&client=firefox-a

  • http://72.14.203.104/search?q=cache:oE4PqRVjwaUJ:www9.plala.or.jp/gentleman/inoken/syllabus2005/kadai/%20%E5%9C%9F%E9%96%80%E6%8B%B3%E3%81%A8%E6%9C%A8%E6%9D%91%E4%BC%8A%E5%85%B5%E8%A1%9B%20&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=17&lr=lang_ja&client=firefox-a

  • http://www.pauline.or.jp/experi/experi225.html

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