タグ

musicとraki☆sutaに関するham_25のブックマーク (4)

  • ||| Lantis web site ||| TVアニメ『らき☆すた』|スペシャルレビューページ

    ■オープニングテーマ 「もってけ!セーラーふく」 歌:泉こなた(平野 綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤 綾) 発売日:2007.5.23 型番:LACM-4362 価格:¥1,200(税込) ■神前 暁の解説 この曲のオーダーは「ラップ」「BPM150」「ありがちでない曲」だった。神前はラップと言えば横ノリという先入観があるのだが、150という横ノリには速すぎるテンポ(既にトランス等の域のBPMである)のため、アレンジの方向性を模索した結果がファンク(ミクスチャー)であり、四つ打ちと横ノリのギリギリの融合を狙った。冒頭からラリー・グラハム的なスラップベースが延々とグルーブを紡ぎ、随所に挿入されるカットアップが現代的なノリとスピード感を演出する。F7のワンコードファンクかと思いきや、間奏では突如モード的なサックスソロが入り、サビでは一転してF→B♭→D

  • ニコニコ動画でなんかもってけセーラー服の評論をやってたのでコピペ

    「もってけ!セーラーふく」こそ日音楽史上の事件である。 従来の日のラップは構造をそのまま輸入したものだった。 それは高低アクセント、モーラ拍のリズムによる詩(短歌、俳句)、 モノフォニー的詠歌の日語とは来相容れない。 さらに日のポップスは西洋的な歌唱法(「伸びやかな」発生)を模倣したものだった。 これも日語の唄とは相いれない。 冒頭ラップはF7に固定だが、メロディラインは日語の高低アクセントに委ねられている点 そして、これが重要だが、英語的な強勢アクセントを人工的につけてはいない点だ。 しかもサビは一転してコード進行による和音が支配していると思いきや、 メロディラインは日語の高低アクセントにほぼ合わせてある。 ここで高低アクセントと合っているため「西洋的な歌声」を無理に出す必要がないのだ。 だからラップと同じ語るような歌声でサビを歌えるようになっている さらにさらに、ラップ

    ニコニコ動画でなんかもってけセーラー服の評論をやってたのでコピペ
  • らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進! - The Natsu Style

    らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進! 2007/05/23 19:05 オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。発売前からネット上で大きな注目が集まっている、アニメ「らき☆すた」OPである泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」はなんと初日のオリコンデイリーチャートで初登場3位となった。 この超動向により同作品が週間チャートで3位以上となる可能性が初日にして高まったことになるだろう。 デイリーチャート火曜付順位速報 1位…V6 2位…映画サントラ(ゆず他) 3位…泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾) 4位…桑田佳祐 5位…吉井和哉 「もってけ!セーラーふく」指数から推測する初日の売上 5629 × 1.75 = 9850

    ham_25
    ham_25 2007/05/24
    邦楽に競争力がなくなったっていうか、ホントみんなCD買わなくなったよねーって話し。
  • らき☆すたOP『もってけ!セーラーふく』 ダンス講座を開いてたところ

    CDも発売された事ですしそろそろこの記事の公開も終了致しましょう^^ 人かどうかは定かではありませんが関係者らしき方のコメントもありましたし。 米欄も荒れまくりなのでちょうどいい機会だったかも分かりません。 各所でこの記事を取り上げて下さり誠に有難うございました。 今後ともざとぺったん☆ぶろぐを宜しくお願いします。

  • 1