ココがキニナル! 元町・中華街駅のホームのほぼ中央はかなり天井が高くなっていますが、あの上の照明の交換はどのように行っているのか、行くたびにキニナルので横浜高速鉄道に取材してください。(ロイヤルさんのキニナル) 2004(平成16)年2月1日に開通したみなとみらい線、その終着駅「元町・中華街駅」。1日の平均乗降者数は6万394人(2013年度/神奈川県勢要覧)で、みなとみらい線の駅では横浜駅、みなとみらい駅に次いで第3位。 駅周辺には横浜中華街や元町をはじめ、山下公園、港の見える丘公園、外国人墓地など、横浜を代表する観光スポットや外国人居留地時代の歴史的遺産が点在し、国内外から訪れる観光客にも多く利用されている。 全線が地下を走る、みなとみらい線の終着駅「元町・中華街駅」地上出入口(5番・元町口) 開放感あふれる壮大な地下空間 中華街マニアの筆者も同駅をしょっちゅう利用しているが、10年前
ココがキニナル! ブルーラインに快速が走る初日の7月18日にあざみ野駅で行われる快速1番電車のイベントがキニナリます!(LTさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 開業42年目で初めての快速運転が開始。関係者と約200人のファンに見守られ、午前9時29分、あざみ野駅2番線ホームから湘南台駅へ向けて出発 開業42年で初の快速! 横浜市交通局は2015年7月18日(土)、横浜市営地下鉄ブルーライン(BL)のダイヤ改正を行った。改正の目玉はなんといっても、BL開業42年目にして初となる快速運転の開始だ。 いよいよ快速運転開始! BLはあざみ野―湘南台間の32駅、全長40.4kmを約66分で運行。快速運転の停止駅はあざみ野から新羽の各駅、新横浜、横浜、桜木町、関内、上大岡、上永谷、戸塚から湘南台(藤沢市)までの各駅の計18駅となる。市交通局は、快速運転導入によって1日当たり3000人の利用者増加を見
ココがキニナル! 京急が発車すると「ドレミファソラシド~♪」的な音がします。どんな仕組みで音が鳴っているの?(りうさん)/いつ頃まで聞ける?発車音だけ残して欲しい(タロー先生さん) はまれぽ調査結果! 京急の「ドレミファインバータ」は1998年にインバータから出る騒音に音階を付けたら、という開発者の遊び心によって生まれ、なくなる時期は未定 「ドレミファソラー」でもないような「ファソラシドレー」のような、そうでないような、人々の心を鷲掴むあの、京急の発車音。あの音がどこから出て何故出るのか、そしてどこへ行ってしまうのか。 京急の歌う電車につきまして 今更ですが、京急の歌う電車ってどんな電車なのだろうか。知っている方も多いかと思われますが、山崎なりに調べてみました。 車両の赤が人気の京急の車両 こちらは噂の黄色い車両 京急には実に6種類の車両がある。みなさんおなじみの歌う車両として登場したのは
ココがキニナル! 5月から運行を開始した京急イエローハッピートレインの運行に至るまでの経緯を教えて。違う色の候補はあった?/頻度は?(nobbysさん/miyukidさん/はんちゃんさん/きよたんさん) はまれぽ調査結果! 京急イエローハッピートレインは黄色い保守車両を見たら「幸せになれる」という鉄道ファンの噂から運行開始。今後ほかの色の電車が走行するかは未定! 松宮、激レアな“しあわせの黄色い電車”に遭遇!? 実は松宮、京急の「スイーツカレンダー」を上大岡駅で取材中、担当者の方と「京急ハッピートレインはなかなか見られないですよね・・・」と話していたところ・・・ なんと! ちょうどウワサの“ハッピートレイン”が向かいホームに到着し、大興奮! 電車を見た後、この日は一日しあわせだった! 京急の電車と言えば“情熱の赤”! だが、なぜ黄色なのか? はまれぽでもお馴染み! 京急・広報の飯島さんに問
ココがキニナル! 上野東京ラインが開業し、横浜市民にとって東京方面から帰る始発電車がほとんどなくなりました。便利になる一方、座りづらい!なんていう声も。横浜市民の皆さんはぶっちゃけどう思ってる?(そうてつボーイさん) はまれぽ調査結果! 横浜駅で上野東京ラインについて30人に聞いたところ、24人が特に感想がなく、利用者は6人中5人が不便になったと回答。一方、宇都宮では歓迎ムード 2015(平成27)年3月14日に開通した上野東京ライン。「宇都宮線」「高崎線」「常磐線」でダイレクトに東京駅や品川駅まで行ける一方で「東海道線」も上野駅へ乗り換えなしで行けるようになった。 上野東京ライン開業前と開業後の路線の変化 東京方面に向かって走っていく上野東京ライン しかし、この上野東京ラインの開通で、横浜市民の生活は便利になったのだろうか? そこで早速、街の人の意見を聞いてみることにした。 上野東京ライ
ココがキニナル! 休日は通ってないのか私は見たことがないのですが、本牧インター近くにある遮断機なしの踏切信号って、電車が通るときはどんな感じなんですかね?(みるとさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 機関車は踏切手前で一旦停止し、作業員の方が手動で踏切信号を切り替えて通過していた!今年から、歩道部分に遮断器が取り付けられている。 踏切に遮断機が無い! 道路上を線路が横切っているのに、遮断機がない。 そうなると、電車はこの遮断機無しの踏切をどうやって通過していくのか、遮断機が無くても安全なのかどうか、気になってくる。 場所は、キニナル投稿にもあるように首都高速道路湾岸線の本牧ふ頭出入り口付近。一般の方はあまり出入りすることがないであろうふ頭へつながる道路にある。 赤丸の辺りに遮断機のない踏切がある(Googleマップより) 踏切の様子 踏切信号とは? 遮断機のないこの踏切には、「踏切信号」が
ココがキニナル! 横浜市営地下鉄の定期券ってなんであんなに高いのでしょう?他社と比べて割引率が全然違います。通勤日で換算すると定期も毎回購入もほとんど変わらなくなってしまいます(Ichiさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 地下鉄建設にかかる莫大なコストによる累積赤字を解消するため、現在の割引率を設定。近郊他社線よりは低めだが他都市の公営地下鉄とは同程度 1972(昭和47)年に伊勢佐木長者町~上大岡で開業して以来、毎日休むことなく数え切れないほどの人を運び続ける市営地下鉄。 通勤に使っている人は毎日のようにブルーラインやグリーンラインを使っていることだろう。そういう人たちは、もちろん通勤定期券を使っているはず。 言うまでもなく、毎日切符を買うよりも安い値段で決められた区間の電車に乗るための券だ。 ところが、市営地下鉄の定期券は割引率がイマイチなんじゃないか、という今回のキニナル。実際のと
ココがキニナル! 戸塚アンダーパスの開通で閉鎖される「戸塚大踏切」の最後の様子は?(はまれぽ編集部のキニナル) はまれぽ調査結果! 130年近い歴史の最後の瞬間に立ち会おうと「戸塚大踏切」の周りには多くの人が。住民は「便利になるがさみしい、複雑」といった声。関連イベントも 「開かずの踏切」閉鎖 1962(昭和37)年の計画決定から実に50年以上の年月を経た2015(平成27)年3月25日(水)午後3時、戸塚区民のみならず横浜市民としても悲願だった「戸塚アンダーパス」が全面開通した。 全面開通した戸塚アンダーパス(25日午後3時5分ごろ) これによって、ピーク時には1時間のうち57分が遮断される「開かずの踏切」として知られたJR戸塚駅北側の「戸塚大踏切」が同日午後4時をもって閉鎖された。 役目を終えた「戸塚大踏切」 当日は「戸塚大踏切」の最後の雄姿を見ようと午後2時前には大勢の人が駆けつけた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く