タグ

インタフェースに関するhamhamhamhamのブックマーク (4)

  • 日本市場の勉強は十分、今年も“タッチ”で攻める--サムスン電子が説明会

    サムスン電子は2月27日、バルセロナで行われた「Mobile World Congress」で発表した携帯電話「OMNIA HD」や「Ultra TOUCH」などのラインアップに関する説明会を国内で開催した。 Mobile World Congressでは、薄型・高機能端末「Ultra」シリーズの最新モデル「Ultra TOUCH」、世界初の720P HD動画録画・デコード機能を備えた「OMNIAHD」など全24端末を展示。今回の説明会では、Ultra TOUCHとOMNIAHDほか、ミュージックフォンとなる「BEAT Edition」シリーズとして「BEAT DJ」「BEAT DISC」と計4つの実機を披露した。日での展開時期は未定だが、現在各キャリアに端末展開を提案している最中という。 同社はタッチパネル式の携帯電話に力を入れており、2008年度に発表したタッチパネル式携帯電話は20

    日本市場の勉強は十分、今年も“タッチ”で攻める--サムスン電子が説明会
  • 世界の中心で「Contents is King!」と叫ぶ

    古川さんのブログで知ったのだが、「トイレ進化論、当の大変化はこれから始まる!?」で紹介した「The Ten Faces of Innovation」の日語訳が、「イノベーションの達人」という題名で出版された。Tom Kelleyのもう一冊の、「発想する会社!」と会わせて読むことをお勧めする。 Tom Kelleyを初めとするIDEOの人たちが発信するメッセージの中で一番重要なのが「ユーザー指向」のもの作り。エンジニアが集まると、とかく「CPUがどうだ」とか「3Dがどうだ」という個別の機能面にばかりフォーカスが集まってしまい、ユーザー不在のもの作りが進んでしまう。 私の一番の興味の対象である「ネット家電」で言えば、BMLによるデータ放送や、テレビに搭載したHTMLブラウザーが典型的な失敗例。明らかに「新技術の導入」だけが先行して、その上で提供されるサービスがないがしろにされているため、

  • ZDNet Japan

    日々さまざまな製品やサービスがリリースされ、ITがビジネスを革新する可能性 を広げている。話題を集める製品をわかりやすく解説する。

    ZDNet Japan
    hamhamhamham
    hamhamhamham 2006/08/29
    ,インターパーソナル, Party Computing, Joint Computing
  • 「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro

    任天堂が年内に発売予定の新型ゲーム機「Wii」を披露した。従来のコントローラを刷新し,コントローラを上下左右に動かすと加速度センサーが感知してキャラクターを操作できるユーザー・インタフェースを可能にした。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の大ヒットを追い風に,据置型ゲーム機の世界でもユーザー・インタフェース革新をもたらす。同社トップの岩田氏がWiiに込めた想いを余すところなく語る。(聞き手は浅見直樹=ITpro発行人,蓬田宏樹=シリコンバレー支局) Page1:試作品なら山ほど作った Page2:「次世代機」ではない Page3:プリミティブな面白さとは Page4:電源を切っていても何か期待させたい ---なぜ,ユーザー・インタフェースが重要だと考えるようになったのですか。 岩田氏:任天堂は,どうやったらゲームを楽しんでくれるユーザーを増やせるか,この命題に数年間,挑み続けています。私も

    「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro
  • 1