タグ

2011年6月7日のブックマーク (3件)

  • 化学肥料遺伝子ゼロ米挑む福島の試み、宮崎で再出発 : 宮崎 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    遺伝子中に化学肥料の遺伝子を一切含まない米作を復活させようとする試みが宮崎市跡江の農場で始まることになり、4日、種もみの植え付けが行われた。この試みは福島県内で行われていたが、福島第一原発の事故で頓挫しており、今回の植え付けで再出発を図る。 栽培を引き受けたのは宮崎市の農業生産法人「宮八」(後藤富士男社長)。事業は、化学肥料を一切使わない米作の普及を目指している福島県のNPO法人ワンネスのメンバーらが実施。同法人は2007年、今では栽培されなくなった品種「神力(しんりき)」「朝日」で、しかも化学肥料の遺伝子を持たない種もみを独立行政法人農業生物資源研究所(茨城県つくば市)から譲り受け、福島県大熊、富岡の両町の田んぼで栽培。昨年までに種もみの収穫量を計約100キロまで増やし、玄米も約1・2トン分蓄えていた。だがいずれも福島第一原発から半径10キロ圏内に入って米の持ち出しができなくなり、計画は

    hamukatumix
    hamukatumix 2011/06/07
    なるほど! 読売の記事はボットが作ってたのか!
  • 参議院議員 比例代表(全国区) 山谷えり子

    この度の政治資金問題に関し、当事務所においても慎重に事実関係を調査し、政策研究会事務局や関係機関とも確認の上、今般、対象となる5年間の収支報告書の該当欄を修正予定でございます。 平成30年分から令和4年分の5年間における収支報告書への未記載金額は、2,403万円でございました。 これまでの処理方法については、清和会事務局からの説明通りに事務所で処理していたと報告がありましたが、来は清和政策研究会からの寄附として収支報告書に記載すべきものであったとのことであり、深く反省しております。 ノルマ超過分については、これまで何らかの支出にあてることはなく事務所内に留めていたと報告を受けております。なお、ノルマ超過分については、近日中に清和政策研究会に全額を寄附として返還したいと考えており各方面と調整中であること、その際には令和6年分の収支報告書にその旨記載いたしますことを併せてご報告申し上げます。

  • 枝野長官、今上陛下が第何代か「知らない」 - MSN産経ニュース

    枝野幸男官房長官は6日の参院決算委員会で、現在の天皇陛下が第何代なのかについて「知らない」と述べた。天皇陛下は初代神武天皇から数えて125代目にあたる。枝野氏は今年が皇紀何年(2671年)にあたるかも答えられなかった。山谷えり子氏(自民)に対する答弁。

    hamukatumix
    hamukatumix 2011/06/07
    今週のめだかボックスで似たような珍問答やってたな。クイズ!この本何刷りだ?ってあほか!