あ、そうですね。 『ピクミン3』はそういうふうに 仕上げられたと思います。 ルールもそうですし、 触ったときの気持ちよさとかも はじめての人に伝わりやすいんじゃないでしょうか。 もともと宮本さんのつくるものには その力がありますよね。 だからこそ、世界中に たくさんのファンがいるんだと思いますが。 たとえば、『ゼルダ』シリーズなんかも、 経験値がシステムとして キャラクターに溜まるんじゃなくて、 プレイヤーの体内、指先や記憶のなかに 経験が刻まれていくようになってますよね。 経験値が溜まってレベルが上がって キャラクターのパラメーターの数値が上がる、 というのは、ゲームを好きな人には 当たり前のことかもしれないけど、 やっぱり、はじめての人には伝わりづらい。 その点、プレイヤーが解き方を覚えたり 操作がうまくなることで進めるようになるっていうのは、 室町時代の人にも伝わりやすいと思うんです
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