動画を作る際、需要と供給の情報にプラスして、組み合わせないといけないものが2つあります。 1つはペルソナ、もう1つはUSPです。 これらを組み合わせないと、YouTubeマーケティングで大きな成果を得ることはできません。 ここではその『組み合わせないといけない2つのもの』の内、ペルソナについてお話ししたいと思います。 ペルソナ ペルソナとは商品やサービスのユーザーモデルのことを言います。簡単に言えばあなたの見込み客は一体誰なのか、ということです。 他の集客方法をするにしてもペルソナは重要ですが、YouTubeを活用して集客する際も当然、あなたの見込み客に合わせ、情報を提供することが重要になります。 ビンゴの見込み客を集める7つのポイント 「なんだ、そんなことか。」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、例えばあなたは、「あなたの見込み客は誰ですか?」と聞かれて、見込み客のこの7つの項目く