2015年9月14日のブックマーク (2件)

  • 夫が家事をしないのは、家事の総量を知らないからだった。

    20代後半、結婚して1年と半年。 結婚当初からふたりとも働いている。就業時間は私の方が2時間ほど短い。 結婚する前、彼は「ふたりとも働くのだから家事は分担しよう」と言っていた。 しかし、実際に結婚生活が始まってみると、夫はゴミを出すことしかしなかった。 話しあって、夫が夕後に器を洗うことになった。 「まかせっきりでごめん」と夫は言った。不服そうな声だった。 結局、器は週に2度程しか洗われなかった。 何度も「家事をやって」と声をかけ、その度に言い争うにようなった。 それなら自分でやった方がいいと、ひとりで日々の家事をこなし続けた。 結婚して1年が経つ頃、私は体調をくずした。 夫は「何もしなくていいよ」と優しそうな声で言った。 しかし、夫が私の代わりに家事をすることはなかった。 病み上がりの身体で、溜まった家事をこなした。 これでは私の人生は、仕事と家事で終わってしまう。 「どうして家事

    夫が家事をしないのは、家事の総量を知らないからだった。
    hanenone
    hanenone 2015/09/14
    つらい/家事の話題の度にルンバとドラム式洗濯機ステマするのやめろ
  • 上の階の住人の生活

    平日朝の6時から掃除機をかける(ほぼ毎日)現在日曜の夜9時過ぎ、やはり掃除機をかけるあのさあ、おいら起きてるから別にいいんだけどさすごいきれい好きなんですねマネできねえや同じところに5年も住んでると、まわりが入れ替わっておもしろいね最初からの隣人は、左隣りのおっさんだけになったかなおっさん単身赴任かと思ったけど、けっこう長いねツイートする

    hanenone
    hanenone 2015/09/14
    昔住んでた部屋夜9時台に帰宅してただ歩いてるだけでも家具が飛び跳ねる程の昇竜拳を食らうからロフト生活してた(下の部屋もロフト物件)。下の部屋、夜は酔ってるお年寄りの単身で全然覚えてなくて、色々諦めた記憶。