ブックマーク / train-fan.com (1)

  • デビューから1ヶ月経過!「京とれいん 雅洛」に乗ってみた

    違いその1:ベースになっている車両 「京とれいん」は2ドア・クロスシート車両である阪急電鉄6300系を、「京とれいん 雅洛」は、3ドア・ロングシート車両の阪急電鉄7000系をベースにしています。 この2つの車両の違いは、車幅です。阪急電鉄6300系の車幅が約2800mm(先頭車と中間車では若干幅が違います)であるのに対し、7000系は2750mm。わずか50mm程度の差ですが、7000系のほうがややコンパクトな車体をしています。 この2つの車両のサイズが違う理由は、もともと運用されていた路線にあります。 6300系は京都線で、7000系は神戸線・宝塚線で運用されています。現在はどちらも阪急電鉄の路線ですが、もともと、京都線は新京阪鉄道という会社が、神戸線・宝塚線は阪神急行電鉄という会社が作った路線です。 最初に作った会社が違うため、この2つの路線は車両限界が異なります。だから、車両サイズが

    デビューから1ヶ月経過!「京とれいん 雅洛」に乗ってみた
  • 1