Flash Platformの普及とともに、対象となるデバイスの種類が増え、デベロッパーは複数の画面サイズと解像度を対象としたオーサリングの技法を身につけることが必要とされています。この記事では、画面解像度やピクセル密度に関係なく、あらゆるデバイスで正しくレンダリングされるコンテンツを作成するために、Flashデベロッパーが心得ておくべきいくつかの技法を紹介します。 この記事で紹介する技法は、やや「低レベル」のものです。なぜかというと、プログラムでベクトルを作成し、アルゴリズム(簡単なものですが)を使ってアセットのサイズと位置を動的に指定する方法だからです。このような低レベルのオーサリング技法は、ある種のアプリケーションのために常に必要なものですが、将来はより「高レベル」でシンプルな方法で同じことを実現できるようになるでしょう。 アドビでは現在、モバイルに対応したFlexフレームワーク(コ