2022年4月28日のブックマーク (3件)

  • 岸田首相、原発再稼働に意欲「原発を一基動かすことができれば、世界のLNG市場に年間100万トンを新たに供給する効果がある」

    岸田首相、原発再稼働に意欲「原発を一基動かすことができれば、世界のLNG市場に年間100万トンを新たに供給する効果がある」 ・岸田総理大臣はテレビ東京の「WBS」に出演し、「原発を一基動かすことができれば、世界のLNG市場に年間100万トンを新たに供給する効果がある」と述べたうえで、「今の枠組みの中でどこまで原子力の再稼働できるのか、追求していかなければならない」として、格的な原発再稼働に意欲を示した。 ・原子力規制委員会による審査についても、「合理化・効率化を図り、審査体制も強化して、しっかり手続き進める」として、現行の審査の枠組みのもとで「できるだけ可能な原子力発電所は動かしていきたい」と述べた。 ・ 一方で、岸田総理は「安全は譲れない。国民の理解を得て進めていく」として、格的な原発再稼働には、国民の理解が重要であるとの認識もあわせて示した。 fa-calendar4/26(火)

    岸田首相、原発再稼働に意欲「原発を一基動かすことができれば、世界のLNG市場に年間100万トンを新たに供給する効果がある」
    hapicome
    hapicome 2022/04/28
  • 〈独自〉タイと防衛装備協定締結へ 中国念頭に政府調整

    政府がタイとの間で、日からの防衛装備輸出に向けた「防衛装備品・技術移転協定」を締結する方向で調整に入ったことが27日、分かった。岸田文雄首相は29日から東南アジア・欧州歴訪でタイ訪問を予定しており、両政府はこれに合わせた協定署名を目指す。強大な経済力と軍事力を背景にして東南アジアで影響力を強める中国を念頭に、安全保障協力のネットワークを強化する狙いがある。複数の政府関係者が明らかにした。 タイ政府は自衛隊の哨戒機や救難飛行艇などに関心を持っているとされる。協定締結後、どのような装備協力が可能か当局間で協議する。 両政府は平成29(2017)年11月に防衛装備品・技術移転協定に関して協議入りすることで合意していた。日企業が30年に目指したタイ空軍の防空レーダー受注には失敗しているが、令和元年11月には河野太郎防衛相(当時)とプラユット首相兼国防相との会談で防衛協力・交流に関する覚書に署名

    〈独自〉タイと防衛装備協定締結へ 中国念頭に政府調整
    hapicome
    hapicome 2022/04/28
  • https://mobile.twitter.com/bci_/status/1518815511366467584

    hapicome
    hapicome 2022/04/28