2023年4月11日のブックマーク (2件)

  • プログラミングで東京を救え!? CSSやプログラミングコードを書いて遊べるpaizaのブラウザゲーム「異能な僕らと異常な世界」を初心者が試してみた

    「近未来の東京で一部のエンジニアが『異能』の力で凶悪犯罪を起こしたことをきっかけにエンジニアが全員犯罪者に見なされてしまったという異常な世界で、プログラミング力を駆使して元の東京を取り戻す」という衝撃的な設定のゲーム「異能な僕らと異常な世界」が、エンジニア向け転職・就活・学習サービスのpaizaからリリースされました。ゲーム内で出題されるプログラミングの問題を解きながら近未来の東京を救うブラウザゲームで、PythonJava、C言語など主要28言語でプレイできるほか、4択問題やHTML+CSSの問題も出題されるとのこと。プログラミング経験があれば頭の体操になりそうな問題が揃っており、paizaラーニングで学習しながら攻略を進めることも可能になっているとのこと。そこで、プログラミング初心者である編集部員が実際にプレイしながらプログラミングを勉強してみました。 異能な僕らと異常な世界 htt

    プログラミングで東京を救え!? CSSやプログラミングコードを書いて遊べるpaizaのブラウザゲーム「異能な僕らと異常な世界」を初心者が試してみた
  • 人は、痛い思いをしても、だいたい反省しない。

    人間というのは難しい生き物だなと常々思う事がある。 例えばである。風邪を引いて健康のありがたさを実感したという人は多いだろう。 実際、健康というのはある時は何も気にならないクセに、無くなるとメチャクチャに不便だ。 ほんのちょっと喉が痛いだけでも精神的にはかなりらうし、ほんのちょっと熱があるだけで頭は全然働いてはくれない。 こうして健康の素晴らしさを声高に叫びたくなるような経験をしたとしてもだ。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言うべきか…しばらくすると健康の事は忘れ果ててしまうのが人間という生き物である。 痛みを押し隠して走っていたら、学びしかなかった なんでこの話をしたのかというと最近になって僕は右膝を痛め、健常のありがたさを痛感しているからだ。 原因は日々のランニングである。いわゆる故障というやつだ。 故障というのは誠に不思議なもので、元気だった頃は雑に扱っても何も感じなかった程度の負

    人は、痛い思いをしても、だいたい反省しない。
    hapilaki
    hapilaki 2023/04/11
    “失敗した際に強烈に反省して行動が変わるのならまだしも、大抵の人は変わらない。”だいたいの人は問題を軽視しているから、自分の態度を改める意識がない。だからこの記事のタイトルにつながるわけだね。