ブックマーク / www.fujiwaratoyoki.com (1)

  • 筋トレの動作スピードは、速くとゆっくりどっちが良い?

    負荷によって結果が異なりますが、 ざっくり結論から言うと、 筋トレ動作スピードは速くやれば瞬発力がつきやすいです。 逆に、 筋トレ動作スピードをゆっくりやれば筋肉が太くなりやすいです。 筋トレを速く行うと、 筋肉に大きな刺激を与えることができるため、 軽めの負荷でも効果的なトレーニングを行うことが可能になります。 したがって、 バーベルやダンベルなどの器具がない人でも、 普通の腕立て伏せでもジャンプして上げ下げすることで、 質の高いトレーニングをすることができるようになります。 しかし、 筋肉に大きなストレスを与えていることになりため、 筋肉や腱を痛めてしまう危険も高まります(筋肉痛も起きやすい)。 したがって、 動作テクニックをしっかりと身につける必要があります。 上手ではない場合はトレーニングの質が低いことになります。 さらに加えて、 筋トレ動作を速くやるということは、 瞬間的あるいは

    hapilaki
    hapilaki 2024/05/04
    “ざっくり結論から言うと、 筋トレ動作スピードは速くやれば瞬発力がつきやすいです。 逆に、 筋トレ動作スピードをゆっくりやれば筋肉が太くなりやすいです。 ”
  • 1