スマホに関するhappy-come-on-come-onのブックマーク (2)

  • 「サムスン」ロゴなしスマホ 日本限定「ステルス」戦略? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    市場で韓国サムスン電子の新型スマートフォンから「サムスン(SAMSUNG)」のロゴの文字が消えた。社名はブランド力を誇示できる刻印だけに、そのメリットを捨て「サムスン隠し」に走る狙いは何か。米アップルと中国新興メーカーとのはざまで熾烈(しれつ)なスマホ販売競争を繰り広げるサムスン。「名を捨て実をとる」ような奇策が関心を集めている。 ■アップルハンター フランス通信(AFP)によると、サムスンのロゴをなくすのは日市場に限っての対応だ。4月発売の最新型「ギャラクシーS6エッジ」などに社名が入らなくなった。スマホブランドの「Galaxy(ギャラクシー)」のロゴを前面に打ち出した。 S6エッジは、高級感のあるデザインが人気の米アップルの「iPhone(アイフォーン)6」の対抗機種にほかならない。 体の素材から見直し、従来のプラスチックから、強化ガラスやアルミニウムなどに変えたことで

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    happy-come-on-come-on 2015/05/07
    気にする人は隠してもわかるし、気にしない人は隠したことすら気付かない。
  • 存在感薄い国産スマホ、総撤退の危機 iPhoneだらけの日本はいま… (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    メーカーが手掛けるスマートフォンが、お膝元の国内市場で海外勢に押されて苦戦している。2014年の国内シェア(出荷台数ベース)は「iPhone(アイフォーン)」が人気の米アップルが58.7%と圧倒的に強く、4.7%の韓国サムスン電子と合わせると6割強を海外勢が占める。国内勢の存在感は年々薄れており、13年に4位だった富士通はベスト5にも入らなかった。高機能の端末を低価格で販売する中国勢も日への格参入を虎視眈々(たんたん)と狙っており、国産スマホはさらなる窮地に立たされそうだ。 「ついに日人の6割がアイフォーンを使う時代になるとは…」。国内メーカーの幹部はこう漏らし、肩を落とした。調査会社IDCジャパンによると、14年の国内シェアでアップルは前年比12.7ポイント増と2桁の伸びをみせたのに対し、国内勢はソニーが前年と同じ2位ながらも1.7ポイント減の14.2%で、経営難に苦しむシャ

    存在感薄い国産スマホ、総撤退の危機 iPhoneだらけの日本はいま… (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
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    happy-come-on-come-on 2015/05/07
    逆にiPhoneのメリットが見えない。周りの人に聞いてもグサッと来る理由言える人が居ない。
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