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時間に関するhappy_tommyのブックマーク (17)

  • なぜ時間は長く感じたり短く感じたりするか?

    同じ1時間でも、長く感じることもあれば、短く感じることもある。脳は時間をどのようにとらえているのか? 脳のクセを知って、上手に時間を使おう。 安倍首相が成長戦略の一環として2016年の導入を考えている「ホワイトカラーエグゼンプション」。年収1000万円以上の専門職プレーヤーは時間ではなく成果で給与を測るというもの。残業代が付かないならば、短時間で生産性を上げたほうが絶対お得。そこで、脳科学の立場から、脳のクセを知り、効率的な時間管理術を教えてもらうことにする。 大学院で生命工学を研究する傍ら国家公務員I種経済職試験合格。NHKアナウンサー、医師免許取得に議員秘書と、いったいどんな時間の使い方をしたの? という人生を送ってきた郷赤門前クリニックの吉田たかよし院長は「ホワイトカラーエグゼンプション」に肯定的だ。 「人間にとって時間の価値は2つ。ひとつはみなさんも考える仕事のパフォーマンスの向

    なぜ時間は長く感じたり短く感じたりするか?
  • 発想力が60%アップする「歩き方」とは

    平均睡眠時間を上回る、座りっぱなし時間の弊害 「今この瞬間にしていることが、寿命を縮めています」 アップルなど多くのIT企業で働き、経営幹部も務めたニロファー・マーチャントは、プレゼンでこんな風に問題を提議した。今この記事を読む瞬間にしていることとは……多くの方はあてはまるであろう“座る”こと。あるデータによると、人は1日の平均睡眠時間を7.7時間として、それを上回る9.3時間を座って過ごしているという。座っていることによって癌、心臓病、糖尿病などの発症率が高まるという統計もみられるというのだ。 マーチャント氏は、あるとき会議室でのミーティングに都合がつかなかったことから、「犬の散歩の時間に来て欲しい」と言われ、歩きながらミーティングを行った。すると、歩くことで違った世界が見られるような感覚になり、さらには仕事と運動を両立する達成感を味わったという。体を動かすことが大切で、座り続けることは

    発想力が60%アップする「歩き方」とは
  • なぜ仕事の速い人は金曜夜に「因数分解」するか

    前回は、なぜ効率的に時間が使えないのかをテーマに、オフィスでしばしば見られる非効率・非生産的な時間の使い方の9つのケースをご紹介しました。 (参照:http://president.jp/articles/-/14537) 今回はその9つの問題ケースの具体的な解決策を順番にご紹介します。 【1】完璧主義 ●特徴 どんなことでも全力投球。妥協できないために、取捨選択、強弱がつけられない。結果的に、残業などが増え、時間対効果が極めて低くなります。 ●解決策 A. 半分の時間で想定する 「もしも半分の時間・期間で仕上げなければならないとしたら?」と問いかけます。 B. 最重要事項を見極める 上記の質問をすると、最重要ポイント(力の入れどころと抜きどころ)が見えてきます。 C. 捨てるもの、任せるものから考える 最重要が見えたら、そこにより多くの時間を投入してそれ以外の部分を捨てる、減らす、任せる

    なぜ仕事の速い人は金曜夜に「因数分解」するか
  • 「先延ばし」を成果につなげる時間管理術 | ワークライフバランス|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    作業の締め切りを延長しても、往々にして最終的な成果は向上せず時間だけが無駄になる。それはなぜか。失敗しない先延ばしの方法を、モチベーションと認知バイアスの観点から説明する。 オバマ政権は2013年6月、50人以上のフルタイム従業員を抱える雇用主に健康保険の提供を義務づける発効日を丸1年延期した(2014年1月から2015年1月に延期)。 たしかに、医療保険制度改革法(Affordable Care Act、通称オバマケア)のように複雑な制度の導入には時間がかかるのが当然で、担当者たちは政府が定めた期限に間に合わせようと奮闘してきただろう。今回、少なくともオバマケアのこの部分については、適切に施行するための準備期間があと1年与えられたわけだ(訳注:2014年2月、従業員50~99人の中小企業に対してはさらに1年延期され2016年1月の発効となった)。これはよいことのようにも思えるが、実際はど

    「先延ばし」を成果につなげる時間管理術 | ワークライフバランス|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 朝の2時間は自分にとってのゴールデンタイム

    朝早く起きたほうがいいことはわかっているのだが、具体的なメリットとは何か──。 朝活のプロの実践方法からそれらを引き出すとともに、脳科学で早起きによる潜在能力を引き出すメカニズムを解明する。 昔から「早起きは三文の徳」といわれてきたが、徳をするのは三文どころではないかもしれない。仕事で大きな実績を残したり、スピード出世をしたりした人を調べてみると、“早起き”の人が大勢いる。世は「朝活」ブームだが、まずは朝活の元祖とも呼ぶべき、先輩ビジネスマンを紹介しよう。 東レ経営研究所特別顧問を務める佐々木常夫さんは、いまでも午前6時半に自宅を出て、始業よりも1時間早い午前8時には出社するのが日課だ。 佐々木さんは1969年に東レに入社、系列繊維商社の再建、プラスチックの新規事業の立ち上げなどで手腕を発揮し、2001年に経営戦略を統括する取締役経営企画室長に就任した。役員に昇進したのは、事務系の同期では

    朝の2時間は自分にとってのゴールデンタイム
  • 大迫力!自衛隊の実弾射撃演習を見た:日経ビジネスオンライン

    馬場 燃 日経ビジネス記者 日経済新聞社の経済部などを経て、2012年4月から日経ビジネス記者。電機・IT業界を担当している。 この著者の記事を見る

    大迫力!自衛隊の実弾射撃演習を見た:日経ビジネスオンライン
  • 仕事と人生で重要なのは「バランス」ではなく「有効性」 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ワーク・ライフ・バランスといえば「仕事と私生活に、均等に時間を割り振ること」というニュアンスがある。しかしより重要かつ効果的なのは、仕事と私生活の相乗効果の追求であると指摘する専門家がいる。難しそうだが、やりがいのある挑戦ではないだろうか。誌2014年9月号(8月11日発売)の特集、「一流に学ぶハードワーク」関連記事。 出世の階段を上るためには、長時間働き、複雑で厄介な問題にも対処しなくてはならない。面白くてやりがいを感じる日もあれば、緊張の連続でストレスが溜まる日もある。仕事でも人生でもやるべきことは山積みだ。両立が難しいそれらを、どうこなしていけばいいのか。仕事によって私生活に悪影響が及ぶのを防ぐには、どうすればいいのか。これは、多くの人が抱えるジレンマである。 研究によれば、私生活に割く時間がないと感じている従業員は、職場でも疲れていて注意散漫であることが示されている。仕事が私生活

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  • デキない人ほど眠る時間を削っている

    仕事の効率を上げる答えは脳にある。脳のポテンシャルに大きく関わるストレスや睡眠、運動などをどうコントロールするか。3人の脳科学者に聞いてみた。 10時間眠れば効率が10%アップ 仕事をこなすために多くの人が睡眠時間を削っている。統計を見ても日人の睡眠時間は年々短くなっている。 ところが、「長時間睡眠をとったほうが脳のポテンシャルが上がる」という興味深い実験結果がアメリカで発表された。スタンフォード大学睡眠障害臨床研究所のシェリー・マーが行った実験は次のようなものだ。 大学のバスケットボール選手に、無理にでも10時間眠るように指導し(これは通常の睡眠時間に比べ約110分長い)、2カ月間その効果の経過を観察した。すると、なんとダッシュのスピードがどんどん速くなり、最終的にフリースローの成功率は9%、スリーポイントシュートの成功率も9.2%アップしたというのだ。 もちろんトレーニングの積み重ね

    デキない人ほど眠る時間を削っている
  • 稼ぐ人は「平日時間」をどう操っているか

    始業時間、朝イチの仕事、打ち合わせ、スキマ時間、休日の過ごし方……。時間の使い方に関する年収別の徹底調査で「稼ぐ人」と「残念な人」との決定的な違いが見えてきた。 ルーティンワークを軽視していないか 誰にとっても1日は24時間、1週間は7日だ。ただ、与えられた時間の長さは同じでも、その使い方は人によって異なるはずだ。 そこで今回、年収500万円台、年収800万円台、年収2000万円以上の3つの年収層計1000人に対してアンケート調査を実施し、時間に対する意識や実際の行動について該当するものを選んでもらった。各年収層がどのような時間の使い方をしているのか、さっそくチェックしていこう。 まずは朝の過ごし方だ。「始業時間より1時間以上早く出社」と回答した人(「あてはまる」「まああてはまる」と回答した人)の割合は、年収2000万円以上で30.9%に達し、他の年収層を上回った(図1)。年収2000万円

    稼ぐ人は「平日時間」をどう操っているか
  • なぜ落ちこぼれ社員はいつも時間をもてあますのか

    無理難題をこなす60点主義とは とある遊牧地帯に共有の牧草地がある。私有地なら牧草をべつくさないよう牛の数などを制限するが、誰もが利用できる共有地の場合、周囲の遊牧民は自分の利益を最大化するために牛の数を増やしすぎる。なんらかの規制を加えないかぎり牧草地は荒れ果ててしまうだろう。つまり個々の利益を最大化することで、全体の利益は損なわれてしまう。これが数学ゲーム理論でいう「共有地の悲劇」だ。 同じようなことはサラリーマン社会でも起きている。 サントリー宣伝部の若手社員時代、僕は部長以下いろんな上役・先輩から急を要する仕事や面倒な仕事、果ては困りごとの処理をやらされた。たとえば「日酒業界の収益構造を知りたい。3日後までにレポートをつくれ」とか「明日の業界団体の集まりで社長がスピーチするから原稿を書け」という仕事が突然まわってくるのである。 あるとき、仕事を通じてお付き合いのあったマーケテ

    なぜ落ちこぼれ社員はいつも時間をもてあますのか
  • 急速に経済価値が増す、家の中の家事育児:日経ビジネスオンライン

    国内における経済活動の指標として一般的に注目されるGDP(国内総生産)は、国内で生産された最終生産物の価値の総和(もしくは付加価値の総和)として定義されている。しかし家事などの無償労働から得られる家計向けサービスは、GDP統計で扱われる生産物と同様、資と労働を組み合わせて生産されるサービスであるにもかかわらず、市場を通じて売買されないためにGDP統計には含まれない。 稿では、無償労働から得られる家計サービスの「帰属価値」と、耐久財から得られる家計サービスの帰属価値をそれぞれ推計し、家計生産の経済に対する重要性を検証してみることとする。帰属価値とは、実際には市場で取引されることのない財・サービスを、あたかもそうであるかのように評価した価値のことである。ここで耐久財から得られる家計サービスの帰属価値を加えるのは、家電などが家事や家庭での活動で担う役割が大きいからだ。 まず、家庭での無償労働

    急速に経済価値が増す、家の中の家事育児:日経ビジネスオンライン
  • お金と人生の時間のバランスをどうとるか

    ▼坂之上洋子さんからのアドバイス 私は毎月、これ以上は稼がないようにしよう、というラインを決めています。年単位だとぼやけるので、月単位で明確にしています。それ以上は当に求めない。以前、ベンチャー企業からストックオプションでかなりの額を提示され、雇いたいと申し込まれたことがありました。でも、断りました。まわりはものすごく驚いていました。 大金がもらえるなら、3年ぐらい我慢すればいいと考える人もいるかもしれません。それでも、家族のために何かを犠牲にしたり我慢することができるかもしれませんが、お金のために我慢はしたくありません。私はその3年を、非営利団体のブランディングを中心に、自分の好きな仕事に費やしました。いま、オファーをいただいた会社も成長して、私も成長して、お互いを尊敬できる関係が続いています。 私がお金仕事のバランスを考えるようになったきっかけは、母の死です。私は20歳のときに母を

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  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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  • 3カ月でTOEIC800点ゲットの必勝法

    ビジネスパーソンがこれから英語を勉強するなら、TOEICの点数を上げることを目標にすることをお勧めします。 理由は、ずばり個人のリスクヘッジです。楽天やユニクロが社内の公用語を英語にすると発表して話題になりましたが、これからさらにグローバル化が進めば、あらゆる企業が英語を重視するようになるのは間違いないでしょう。その際に英語ができないとみなされるのは致命的です。 もちろんTOEICの点数でその人の英語力がすべてわかるかといったら、そんなことはありません。しかしながら、すでに昇進や転職、リストラなどの局面でTOEICの点数が“足切り”に使われているのをみてもわかるように、企業が英語力を判断する指標となると、現実にはTOEICに勝るものはないのです。 それに、TOEICはここ数年で内容がどんどん実際のビジネスに寄ったものになってきています。つまり、TOEICの点数が上がれば、それに比例して仕事

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  • 集中・メリハリ・ルーティン化:主体的に動く習慣 -630人分析!年収1500万円 VS 500万【1】

    古今東西1日は誰にとっても24時間である。だが、持ち時間が等しいにもかかわらず、生産性には歴然とした開きがあり、それはそのまま収入や人生の満足度の差となっている。その人がどれだけの結果が出せるかは、能力や努力、運などの要素もあるが、なんといっても時間の使い方に負うところが大きい。 まず「1日のうち何にどのくらいの時間を使っているかを把握している」という問いに「あてはまる」と答えている人が、年収500万円以上600万円未満では7.1%なのに対し、1500万円以上では19.3%と3倍近い結果を示しているところに注目したい。生産性の高い人は、自分がどのような時間の使い方をしているか、現状認識ができている。 言葉を換えれば、理想的な時間の使い方というのが頭にあり、それに対する差分を常に確認して、修正を施しているということだ。 また、「時間帯ごとにやることを決めている」人が年収1500万円以上では4

    集中・メリハリ・ルーティン化:主体的に動く習慣 -630人分析!年収1500万円 VS 500万【1】
  • 仕事が「雑で速い人」vs「丁寧で遅い人」どちらがエラくなるか? 理想は質を保ちつつ「ちょい速め」

    『孫子』に「巧遅は拙速に如かず」という言葉がある。どんなに上手でも完成まで時間がかかりすぎるよりは、下手でも速いほうがいいという意味だ。 現代のビジネスでは、スピードはますます重要性を増している。質がどうでもいいわけではないが、締め切りがある仕事においては、それを守れなければ何もしないのと同じであり、そして締め切りのない仕事などないといっていい。 プレジデント編集部がとったアンケートの結果を見てみると(図)、一般社員では「丁寧さも速さも並がいい」という人が多いが、管理職以上になると、「丁寧さよりもスピードを重視する」という人が多くなる。これは管理職ほどスピードの重要性を理解しているからだろう。また現実問題として、たとえミスだらけだろうと期限前に提出さえしてくれれば、周囲がフォローすることもできる。だから「巧遅の部下よりは、拙速の部下のほうがマシだ」と考える管理職が多いのかもしれない。 しか

    仕事が「雑で速い人」vs「丁寧で遅い人」どちらがエラくなるか? 理想は質を保ちつつ「ちょい速め」
  • 「自分と未来は変えられる」珠玉の金言集 【1】人生と時間

    古今の偉人たちは、人生という“持ち時間”を存分に使い倒す。我々にも等しく配られているこの貴重な資源、活かす術は、彼らの言葉の中にある。 ■P・F・ドラッカー(オーストリア・経営思想家) 成果をあげる者は 仕事からスタートしない。 時間からスタートする。 まず、何に時間が 取られているかを知る ことからスタートする。 次に、時間を奪おうと する非生産的な 要求を退ける。 そして、得られた自由な 時間を大きくまとめる。 ■盛田昭夫(ソニー共同創業者) 一番大事なことは 時間なんだ。ものごとは 時間のスケールで 考えるべきだ。 その費用なんていうものは、 すぐ取り返せる(要旨)。 ■株式市場の格言 株を買うより 時を買え 大意・株の売買は銘柄よりタイミング。 ■泉谷直木(アサヒグループホールディングス社長) たとえば、 僕が電子メール を書きかけているところへ、 報告のために部下が やってきたと

    「自分と未来は変えられる」珠玉の金言集 【1】人生と時間
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