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ベンチャーに関するhara-pekoのブックマーク (2)

  • 「フリーフード」「ハッピーアワー」「上限なしの休暇」米スタートアップ企業が取り入れている“やる気をあおる社員特典” - IRORIO(イロリオ)

    就職先に求めるものといえば、給料や安定性はもちろんだが、“楽しく仕事ができる”というのは何よりも大切。特に最近では、お昼寝タイムや卓球休憩を取り入れて、社員のモチベーションを上げつつ生産性もアップさせる企業も増えてきている。 そんな中欧米では、下記のような“特典”がスタートアップ企業の間でスタンダード化しつつある。 無料のおやつ・コーヒー・ビール ハッピーアワー(前述のビールなどを仲間と味わうための時間) 社名入りのおそろいグッズ(会社の宣伝と仲間意識を育てるのに効果的) スポーツジムの割引券、社員割引など ペット同伴出勤 また、中にはこんなステキな特典がある企業も 週に1回、500ドルが当たるくじ引き 無限にとれる休暇(中には1000ドルの旅費を支給する会社も) 毎週オフィスでマッサージや指圧、針治療が受けられるサービス ヨガのクラス 営業成績トップの社員にリゾート地への旅行プレゼント

    「フリーフード」「ハッピーアワー」「上限なしの休暇」米スタートアップ企業が取り入れている“やる気をあおる社員特典” - IRORIO(イロリオ)
  • 日本のベンチャー企業に見られる3つの類型 - よそ行きの妄想

    ということで、先日のエントリー「木村剛はなぜ暴走したのか」からの流れで、「ヤンキー的なもの」を求めてナンシー関を読んでみたわけである。 ナンシー関は、横浜銀蠅を論じる文脈において、「銀蠅的なものを求める人は、どんな世の中になろうとも必ず一定数いる」と述べ、次のように続けている。 銀蠅なきあと、世の中は無意識のうちに銀蠅の代わりを探していたようにも思える。これは私の個人的見解だが「X」や「BUCK-TICK」などの売れセンヘビメタや、工藤静香の方向性、THE虎舞竜のヒット、一部の素人女にみられる露出狂の域にまで達したボディコン(というよりコスプレ)文化などの根底に、いずれも「銀蠅の魂」が流れているように感じられてしようがないのだ。 現在、不良の傾向は「ツッパリ・ヤンキー」ではなく「チーム」みたいなことになってるみたいだけど、世の中が(意識下で)連帯するのはやはり「ツッパリ」なのだと思う。日

    日本のベンチャー企業に見られる3つの類型 - よそ行きの妄想
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