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アニメ監督の庵野秀明さんが代表取締役を務める制作会社「カラー」が10月24日(木)、“エヴァンゲリオン次回作”を含めた制作スタッフの募集を開始しました。学生や新卒でも応募可能で、経験などは問わないとのこと。募集職種はコンポジター、モデラー、3Dアニメーターの3種類です。 ▽ 採用情報 | 株式会社カラー 募集要項には「エヴァンゲリオン次回作を含む、弊社デジタル部での映像制作スタッフを募集」と記載されています。募集されているのは、アニメ作品の撮影技術を中心にエフェクト作成などを行うコンポジット、メカやキャラクターなどのモデルを作成するモデラー、セルアニメーションの魅力を3DCGで表現する3Dアニメーターの、計3職種。いずれも経験、未経験などは問われていません。 応募の際、アニメ撮影経験者は履歴書のみでも可能とのこと。未経験者は、指定された課題を送付する必要があります。応募締め切りは12月15
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ゴールデンウィークが迫るなか、友人から「作業用のごっついPCを自作するから取材してみない?」と連絡あった。 その友人は映像制作を行なっており、名前を岡田太一という。深夜のアニメフィーバータイムで流れるCMや大人の事情でいえないけど、みんな見たことがありそうな映像に多々関わっている。代表的なものは、Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク)。これはASCII.jp読者ならば多くが見ているものだろう。 上の映像が「Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク)」のTV CM。公開日に岡田氏とお酒を飲んでいたところ「ようやくいえるぞーこれやってたんだよー!」と言われた。なお筆者、このとき岡田氏が映像の仕事してると初めて知った。元は同人誌方面での出会いであった。というか、このときまではTwitterで女体の神秘について語り合う間柄だったわけだが……。
エヴァの最新情報まとめ、イベントレポートや考察記事を掲載するファンサイトです 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」Blu-ray・DVDは2023年3月8日発売 CGWORLD.jpの連載に樋口真嗣監督が登場。 『ヱヴァ:Q』や、同時上映『巨神兵東京に現る』などの制作秘話を語られています。 『巨神兵東京に現わる 劇場版』について 樋口:「特撮博物館」での上映じゃないので、禁止していた 3DCG を使いまくっています(笑)。巨神兵の羽は全て CG です。ほかにも 庵野秀明 さんが色々なリクエストをされましてね、一番強烈なのが爆発によって建物が崩れるカットで、建物の手前が殺風景だったので CG の電柱を追加しました。 『巨神兵東京に現わる』は、もともと東京都現代美術館「館長 庵野秀明 特撮博物館」用の展示映像として制作された短編特撮映画。博物館で観た時は「CGに見える映像も全て特撮」という驚き
ディズニー伝統の手描きアニメーションももう観られなくなるのかも…… - Disney Junior / Disney ABC Television Group / Getty Images 大手アニメーションスタジオのディズニーが、今後数年、手描きアニメーションによる映画作品を製作しないことが明らかになった。かつては『美女と野獣』『ライオン・キング』など手描きアニメーションの代表作ともいえる作品群を世に送り出したディズニーだが、近年はフル3DCGによる制作が主流になっており、興行成績もCGアニメの方が優れているという結果が出ている。 現時点で最後の手描きアニメーション映画『くまのプーさん』場面写真 Digital Spyによると、同社CEOを務めるボブ・アイガー氏は株主総会で「わたしの知る限り、今現在2Dや手描きアニメによる映画作品は制作されていない」と発言。テレビアニメなどではまだ手描き
●あのころ必死にやった、名作がついに! 『ゼビウス』や『ドルアーガの塔』、『パックマン』といった、かつてゲームセンターで人気を博したナムコのアーケードゲームが遊べるiOS用アプリ『NAMCO ARCADE(ナムコアーケード)』。そんな本作が、累計100万ダウンロードを突破。それを記念して、3DCGガンシューティングの金字塔『スターブレード』が、2013年2月28日から配信開始した。今回の配信にいたった経緯として、公式Twitter上で実施された収録希望タイトルのアンケート調査で、『スターブレード』が見事1位を獲得したことによるもの。本作『スターブレード』完全復活のため、オリジナル作品から解像度や爆発演出、操作系統などに大きく手が加えられているのも特徴だ。タッチパネルを活かしたスワイプによる照準移動や、タッチし続けることで連続射撃になっている操作方法は、往年のプレイヤーにも新鮮なはず。なお、
[CGWORLD 2012]やり過ぎこそがフロム・ソフトウェアの味?――「ARMORED CORE V オープニングCG メイキング」レポート 副編集長:TAITAI 東京都文京区の文京学院大学本郷キャンパスにて行われた,映像業界および学生向けのイベント「CGWORLD 2012 -クリエイティブ カンファレンス-」。そのなかで,フロム・ソフトウェアのCG制作チームによる講演「ARMORED CORE V オープニングCG メイキング」が行われた。 これは,同社が2012年1月に発売した「ARMORED CORE V」のオープニングムービーについて,制作者がプロセスやコンセプトを語るというもの。 ARMORED COREシリーズのオープニングムービーといえば,「アーマード・コア4」しかり「アーマード・コア フォーアンサー」しかり,非常にハイクオリティなことで知られているわけだが,今回の講演
こんにちは、ブログではご無沙汰しています。イワサキです。 今日は、『大神 絶景版 (Okami HD)』の発売日ということで大神にまつわる内容で SD作品のHD化移植に関する技術的な話題をお話してみようと思います。 「大神」はPlayStation2で2006年4月20日に発売された作品ということで、 その6年後の今、絶景版として再び蘇ったことになります。 PS2版当時はSD解像度でしたので480iの表示でのレンダリング解像度でした。 今回ヘキサドライブでHD化移植担当させていただく際に、 ”PS2版のビジュアルの表現そのものを移植する”という大きな目標の他に、ヘキサドライブ社内では”HD解像度の魅力と恩恵を最大限に引き出す”という目標を持って取り組んできました。 当初720p(1280x720)での移植の想定でプロジェクトがスタートしました。 実際開発途中の段階では720pでレンダリング
「2×5」の正体はMODEL“2”基板の名作“5”本! 「Virtua Fighter2」「電脳戦機バーチャロン」などの名作が「MODEL2 COLLECTION」としてPS3およびXbox 360で配信 編集部:Gueed セガは本日(2012年10月18日),「MODEL2 COLLECTION」と題して,「Virtua Fighter2」や「電脳戦機バーチャロン」といったダウンロード専用タイトル5本の配信を,PlayStation NetworkおよびXbox LIVEにおいて配信することを発表した。配信タイトルと,それぞれの配信予定日・価格は以下のとおりだ。 【タイトル一覧】 ■『Virtua Fighter2』 (今秋配信予定 / PS3版800円(税込) / Xbox 360版800マイクロソフトポイント) アーケードで1994年稼働の3DCG格闘ゲームの金字塔タイトル。3D対
▼3DCGパートはすべて自作です。 ▼次回 *エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:上* https://youtu.be/n29SjmSm8k4 ▼公式設定を元になるべくわかりやすく作ったつもりですが、わかりにくいかもしれません。 ▼新世紀エヴァンゲリオン(TV版・旧劇場版)の解説動画です。新劇場版の内容は含みません。 ▼ニコニコ動画に投稿した物(http://www.nicovideo.jp/watch/sm18769211)とほぼ同じ内容になります。 ※訂正1 5:20のセリフ「ゼーレは白き月の周辺に・・・」が正解です。 ※訂正2 1:24の字幕「シャムシエル」 ※訂正3 2:32の字幕「生命のスープで満たされた地球」 ▼この動画をコピーしてYouTubeや他の動画サイトに投稿(字幕を付ける等も)しないようお願いします。 *EVA WAKA 01* *エヴァわか*
CGソフト『MMD(MikuMikuDance)』がいま、非常に熱い! アマチュア3Dアニメ作者たちが腕を競い合う夏の大会「第9回MMD杯」は、9月8日に閉幕した。「やっぱりあの作品が優勝!?」と、ドキドキの結果は公式ページからご覧いただきたい。 「なんか楽しそうじゃない! ところでMMDってなに?」そんな皆様のため、本特集は全4回にわたってMMDの魅力を余すところなく紹介してきた。第1回、第2回、第3回と、まとめて読んでもらえれば、MMDがどえらいことになっているのが分かるはず! バンド、ダンス、モーション、エフェクト―― MMDにはいろんな種類の『魔法使い』がいる 「MMD作品」と一口に言っても、王道である「ボカロPV」から、PV風ストーリーもの、ドラマ、はたまたCGモデルやソフト・エフェクトの配布動画であったり、その種類は千差万別。MMDのクリエーター・MMDerたちは、自分の得意ジ
[CEDEC 2012]「GRAVITY DAZE」のグラフィックスエンジン詳説。いかにしてSCEはリッチな画面効果と30fps動作をVita上で両立させたのか ライター:西川善司 PlayStation Vita(以下,Vita)専用タイトル「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」(以下GRAVITY DAZE)は,Vitaの同時発売タイトルとして企画された――実際には約2か月遅れたが――いわゆる初期タイトルでありながら,VitaのGPUであるグラフィックスIPコア「PowerVR SGX543MP4+」をかなり極限に近いところまで活用しており,ゲーム性そのものもさることながら,グラフィックス面での評価も高い。 CEDEC 2012の2日めとなる8月21日に実施されたセッション,その名もズバリ「バンドデシネの世界を掌に 『GRAVITY D
誰かに質問したり回答したりできるサービス「ザ・インタビューズ」で、 イラストレーターredjuice(しる)氏の回答がとても勉強になるのでご紹介します。 redjuice氏はこのインタビューの中で、イラストを描くときのポイントや絵の上達法、 使っているイラストソフトや3Dについてなど、様々な質問に対して丁寧に回答されています。 http://theinterviews.jp/redjuice 以下、インタビューの一部を紹介します。 初めてデジタルで色を塗るのですが、肌の色とか肌の影とかどうやって決めればいいのかわかりません。皆さん自分で好きなように色を作ってるのですか? SAIでの色の作り方のコツを教えてください。 http://theinterviews.jp/redjuice/3576144 redjuiceさんの鉛筆で描いたような線画はなにを利用しているのでしょうか? http://
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