タグ

ブックマーク / f1-gate.com (9)

  • 小林可夢偉、ケータハムでのF1復帰が決定!

    小林可夢偉のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 小林可夢偉が、ケータハムでF1復帰することが決定した。 ケータハムは、2014年のドライバーとして小林可夢偉とマーカス・エリクソンを起用することを発表。V6ターボエンジンが導入されるF1新時代に完全に新しいドライバーランナップで挑む。 2012年末にザウバーのF1シートを喪失した小林可夢偉は、募金サイト「KAMUI SUPPORT」を立ち上げ、日企業数社のスポンサーと合わせて800万ユーロという資金を集めたが、シート獲得に失敗。 2013年はアジア人として初めてフェラーリと契約し、AFコルセからWEC世界耐久選手権に参戦していた。 小林可夢偉 「再びF1のレースドライバーに戻ることができすごく嬉しいです。ケータハムF1チームと一緒に戦えることを非常に楽しみ

    小林可夢偉、ケータハムでのF1復帰が決定!
  • ミハエル・シューマッハ スキー事故 「スピードの出しすぎではなかった」

    ミハエル・シューマッハのマネジャーを務めるサビーネ・ケームは、スキー事故の際にシューマッハはスピードを出しすぎていたわけではなかったと述べた。 ミハエル・シューマッハは、フランスのメリベルでスキー中に転倒し、滑降コースの間にある雪に囲まれた岩に頭をぶつけた。 現在、ミハエル・シューマッハは、グルノーブルの大学病院で治療を受けている。 31日(火)、サビーネ・ケームは目撃者の話をまとめて、事故時の状況を説明した。 「事故当時、マイケルと一緒にいた複数の人と話したところ、ミハエルと彼のグループは通常のゲレンデを滑っており、赤いスロープと青のスロープの間は深い雪の部分になっていたそうです」とサビーネ・ケームは述べた。 「ミハエルはそこに入ってしまいました。ただ、皆さんの話を聞いた限り、高速状態ではなかったと思います」 「彼はただ転倒した友人を助け、また滑り出そうとしたところだったようです。その際

    ミハエル・シューマッハ スキー事故 「スピードの出しすぎではなかった」
  • キミ・ライコネン、ホッケンハイムの駐車場で失態

    F1ドイツGPで繰り上がりで3位を獲得したキミ・ライコネンだが、その後、恥ずかしい思いをすることになった。 Bild は、パドック駐車場のフェンスを乗り越えようとして、転倒している写真を掲載。 「キミは急いでいたんだよ。駐車場へ近道しようとしていたからね」と同誌は伝えている。

    キミ・ライコネン、ホッケンハイムの駐車場で失態
  • 2012年F1マシン ノーズ形状比較

    2012年のF1マシンは、レギュレーション変更により特にノーズ部分の形状が変化をみせた。先週のヘレステストでの写真で各2012年F1マシンのノーズを比較してみる。 2012年から安全性を目的にノーズ高が550mmに制限された。そのため、ここまで発表された9台のF1マシンのうち、ローノーズを採用するマクラーレン MP4-27以外はすべてが「段差ノーズ」と段差がつけられたノーズを採用している。 ただ、一言に段差ノーズといってもその形状は様々。左右にバルジを設けたものや平面的なもの、またレッドブルは段差部分にインテークが確認できる。 レッドブル RB8 マクラーレン MP4-27 フェラーリ F2012 ロータス E20 フォース・インディア VJM05 ザウバー C31 トロ・ロッソ STR7 ウィリアムズ FW34 ケータハム CT31 関連: ・2012年F1マシン、なぜ段差ノーズがトレン

    2012年F1マシン ノーズ形状比較
  • 2012年F1マシン、なぜ段差ノーズがトレンドに?

    2012年F1マシンが徐々に公開され、その「段差ノーズ」が注目を集めている。 2012年F1マシンのトップバッターとして発表されたケータハム CT01には、ノーズ部分に段差のあるカモノハシのような段差ノーズが装着され、その“醜い”形状が大きな話題を呼んだ。 3日(金)に発表されたフェラーリ F2012、フォース・インディア VJM05にも段差ノーズが採用され、その姿を見たF1ファンの反応は概ねネガティブ。 段差ノーズは、2012年に改訂されたレギュレーションによる産物。 FIAは、安全性を理由に2012年マシンのコックピット前から150mmのノーズの最大高を基準面から550mmに制限。だが、モノコック前端の最大高は625mmのままであり、フロントのバルヘッドの厚みは最低275mmに定められている。 F1チームは、少しでも多くの空気をマシン下に流したい。だが、前述の制限によりモノコック下に確

    2012年F1マシン、なぜ段差ノーズがトレンドに?
  • マクラーレン、ホンダとのF1エンジン契約を検討との報道

    マクラーレンがホンダとの提携を検討していると Auto Motor und Sport が報じている。 同誌によると、マクラーレンは2012年末にメルセデス・ベンツとの無料のF1エンジン契約が終了したあとの新しいエンジンパートナーを探しており、F1に新しいV6ターボエンジンが導入される2014年の提携候補にホンダが挙げられていると報道。 ホンダは2008年末にF1から撤退しているが、経営陣の承認が下りればエンジン供給元として技術的にいつでもF1に復帰できる用意ができているとホンダの幹部が鈴鹿で述べたとしている。 メルセデス・ベンツは、2009年にブラウンGPを買収してメルセデスGPとしてワークス参戦。マクラーレンはメルセデス・ベンツが保有していたチーム株式を買い戻している。 この契約により、マクラーレンは2012年末までエンジンを無料で供給され、少なくとも2015年までは希望すれば年間約8

    マクラーレン、ホンダとのF1エンジン契約を検討との報道
  • 小林可夢偉、F1ブラジルGPへ出場決定!

    小林可夢偉のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 小林可偉偉が、ブラジルGPでF1レースデビューを飾ることが決定した。 パナソニックトヨタ・レーシングは、日GP予選での負傷のため、ティモ・グロックがブラジルGPを欠場し、代わりに小林可夢偉が参戦することを決めた。 ティモ・グロックは当初、日GP予選中の事故で、左足の小さな切り傷を負ったと診断されたが、その後ドイツで受けた検査で、脊椎が損傷していることが判明。医師の診断により、ティモ・グロックのブラジルGPへの参加を見合わせることとした。 日、お台場で行われているモータースポーツジャパンの会場でトヨタF1チームの山科忠代表が正式に発表。 中嶋一貴、小林可夢偉とともに壇上にあがった山科代表は「TDPドライバーで1-2フィニッシュを飾って欲しい」と両ドライ

    小林可夢偉、F1ブラジルGPへ出場決定!
  • ミハエル・シューマッハ F1復帰を断念

    ミハエル・シューマッハのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ミハエル・シューマッハが、首の怪我を理由にF1復帰を断念したことが明らかになった。 フェリペ・マッサの代役としてヨーロッパGPでF1復帰することが期待されていたミハエル・シューマッハだが、2月のバイクテストで首を負傷しており、復帰はシューマッハの健康次第とされていた。 しかし、フェラーリ F2007でのテストを終えたシューマッハは、首がF1のストレスに耐えることができず、フェラーリにレースに復帰できないことを知らせたことを自身のウェブサイトで明らかにした。 「昨日の晩、私はフェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長とチーム代表のステファノ・ドメニカリに残念ながらフェリペのために走ることはできないと伝えなければならなかった」 「当に復帰に向けて可

    ミハエル・シューマッハ F1復帰を断念
  • F1-Gate.com

    アストンマーティンは、ランス・ストロールが2026年の“F1レギュレーション新時代”まで チームのためにレースを続けることを発表し、彼のF1将来をめぐる憶測に終止符を打った。 木曜日の朝にはアルピーヌがピエール・ガスリーと新たな複数年契約を結んだことを発表しており、流動的で動きの速いドライバー市場において最新の進展となる。

    F1-Gate.com
  • 1