タグ

NINとwebに関するhard_liquorのブックマーク (2)

  • Nine Inch Nailsのトレント・レズナーが語るネット時代のマーケティング術 - はてなニュース

    今年のSUMMER SONIC 09にも出演するインダストリアル・ロックバンド、『Nine Inch Nails』(NIN)は、2007年から楽曲のダウンロード販売に積極的に乗り出すなど積極的にネットを活用してきました。その中心人物であるトレント・レズナーが、自身の公式フォーラムで新人アーティストに向けて、ネットを活用したマーケティング論についてアドバイスをしているようです。 トレント・レズナー流マーケティング論 : could 上記エントリーでは、彼の公式フォーラムに書かれた、無名アーティストへのレズナーからのアドバイスを紹介しています。その内容は「曲で儲けることを考えるな」「配信経路を確保」「音楽は無料である」など、長い間ネットでの活動を続けてきた彼ならではの言葉が語られています。 企業のマーケティングがマスメディアからネットを中心としたパーソナルメディアに移りつつある中、彼のような最

    Nine Inch Nailsのトレント・レズナーが語るネット時代のマーケティング術 - はてなニュース
  • SNSは「バカが支配している」――NINのトレント・レズナー

    ナイン・インチ・ネイルズ(NIN)といえば、アルバム無料ダウンロードやツアービデオのBitTorrent配信などWebを活用しているアーティストとして知られているが、フロントマンのトレント・レズナー氏がソーシャルネットワーキングサイト(SNS)をやめると宣言した。 レズナー氏は公式サイトのフォーラムへの6月10日の書き込みで、「SNSをやめる。大局的に見れば益よりも害の方が多いし、これまでの(Web活用の)実験の結果は出たようだから。バカが支配している」と述べている。 同氏はWeb活用の実験を始めた理由として、従来のレーベルのインフラと決別して、Webという新しい世界で何をすべきかを見出すに当たって、「コミュニティーと交流し、彼らの欲しいものを知るためには、自分自身がその世界に没入する必要がある」と考えたからだと語っている。Twitter当の自分を見せたときには、イメージと違っていてが

    SNSは「バカが支配している」――NINのトレント・レズナー
  • 1