タグ

Technologyとgameに関するhard_liquorのブックマーク (5)

  • 大神 絶景版(HDリマスター)~絶景の舞台裏~ Behind the Okami HD: ヘキサドライブ日記

    こんにちは、ブログではご無沙汰しています。イワサキです。 今日は、『大神 絶景版 (Okami HD)』の発売日ということで大神にまつわる内容で SD作品のHD化移植に関する技術的な話題をお話してみようと思います。 「大神」はPlayStation2で2006年4月20日に発売された作品ということで、 その6年後の今、絶景版として再び蘇ったことになります。 PS2版当時はSD解像度でしたので480iの表示でのレンダリング解像度でした。 今回ヘキサドライブでHD化移植担当させていただく際に、 ”PS2版のビジュアルの表現そのものを移植する”という大きな目標の他に、ヘキサドライブ社内では”HD解像度の魅力と恩恵を最大限に引き出す”という目標を持って取り組んできました。 当初720p(1280x720)での移植の想定でプロジェクトがスタートしました。 実際開発途中の段階では720pでレンダリング

  • [CEDEC 2012]PSO2の「途切れないBGM」はこうやってできている。セガが語る「BGMのプロシージャル生成」

    [CEDEC 2012]PSO2の「途切れないBGM」はこうやってできている。セガが語る「BGMのプロシージャル生成」 ライター:米田 聡 プレイしたことがある人なら体験的に知っていると思うが,ファンタシースターシリーズでは,移動中や戦闘などといったシーンごとにBGMが切れ目なく切り替わるシステムを採用している。そしてそれは,最新作「ファンタシースターオンライン2」(以下,PSO2)でも変わらない。 CEDEC 2012の初日に行われた「Phantasy Star Online 2におけるプロシージャルBGMシステム」というセッションでは,PSO2に実装されるBGMシステム「SYMPATHY」(シンパシー)が「BGMのプロシージャル生成」を行っていることが語られた。稿ではその内容をお伝えしてみよう。 シリーズ伝統の「途切れないBGM」を PSO2ではさらに強化 戦闘シーンに切り替わると,

    [CEDEC 2012]PSO2の「途切れないBGM」はこうやってできている。セガが語る「BGMのプロシージャル生成」
  • エースコンバットエンジンで動く『ゼビウス』の没動画が公開、これ売ればええやん : はちま起稿

    エースコンバットエンジンで動く『ゼビウス』の没動画が公開、これ売ればええやん 2011年06月30日16:30 バンナム コメント( 26 ) Twitter はてなBM エースコンバット04のエンジンで動くゼビウスのトレーラーが公開 517 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/30(木) 13:37:12.23 ID:qkScdT9E0 [1/2] ボツゼビウストレーラー http://twitpic.com/5iuu3i これ売ればええやん 534 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/30(木) 13:38:51.23 ID:q9CPw0580 [10/11] 面白そうやん 569 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/30(木) 13:42:59.61 ID:hZCGLRvm0 [8/10] 凄くイイ 575 名前: 名無

  • Tech48

    フェイストラッキングとはUSB端子に接続されたT-CAM(カメラ)に映る人物の顔をコンピューター(プログラム)が認識するシステムです。 この技術により、T-CAM(カメラ)がゲームに登場する女の子(キャラクター)の眼となり、プレイヤーを見ることができるようになりました。 これにより例えば、女の子の眼からプレイヤーが見えなくなると、女の子はプレイヤーを捜したり、寂しがったりします。また、女の子がプレイヤーを見つけると喜んだり話しかけてきたりします。こんな事が可能になりました。 これまでゲームの中の女の子はプレイヤー(主人公)が実際には見えているわけではなく、脚の中で演じているに過ぎませんでした。しかし、この技術によって女の子はT-CAM(カメラ)を通してプレイヤーを実際に見ることができるようになり、そしてプレイヤーが女の子を見ることによって相互に見つめ合うことさえ可能になったと言えるで

  • PS3で動画をエンコードできるH.264エンコードソフト「CodecSys CE-10」

    高画質にもかかわらずファイルサイズを小さくできることに定評がある映像圧縮規格「H.264」が注目を集めていますが、なんとPS3を使って動画をH.264形式に変換するエンコードソフト「CodecSys CE-10」が登場しました。 H.264形式へのエンコードには高い処理速度が要求されますが、PS3が搭載しているCellプロセッサを活用するようです。 詳細は以下の通り。 PS3向けH.264エンコーダ「CodecSys CE-10」がNABに登場 - フィックスターズ このリリースによると、4月20日(月)からアメリカのラスベガスで開催される世界最大規模の放送機器展「NAB Show 2009」で、業界初となるPLAYSTATION3向けH.264エンコーダ「CodecSys CE-10」が参考出展されるそうです。 「CodecSys CE-10」はフィックスターズ社とBroadcast I

    PS3で動画をエンコードできるH.264エンコードソフト「CodecSys CE-10」
  • 1